タグ:Nikon D80 ( 92 ) タグの人気記事

b0128609_9335752.jpg

b0128609_9335533.jpg

b0128609_9342680.jpg

b0128609_9341972.jpg

b0128609_934144.jpg

b0128609_9344420.jpg

パソコンを始めた頃に東京の下町の印象深い写真を見つけPCの壁紙にしていた。ぽよぽよぽよ~としてくる下町情緒のある写真を毎日眺め、
いつかは行ってみたい、僕も撮ってみたいと思っていたが、それが”下町”っていうだけでどこだかわからない。

ある時、日暮里の「夕やけだんだん」のスナップ写真を見て「ここもいいなあ」と、いつしか”ぽよぽよしてくる町”の想いは僕にとって日暮里・谷中に変っていた。
そんな想いの人ばかりだと思わないが谷中の町をカメラをぶら下げ写真を撮っている人、散策している人をかなり見たがまるで観光地並みであった。
そんな町のあちこち墓地も田舎のそれと違い妙に明るさがあった。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2011-11-30 19:30 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

Kamakura: 夕暮れる北鎌倉

b0128609_1152661.jpg

b0128609_1152876.jpg

b0128609_1153793.jpg

b0128609_1153169.jpg

b0128609_1152477.jpg

b0128609_1153972.jpg

本物の鎌倉だ、あそこもここもと欲張っちゃいけないと思いつつも時間だって制限がある。
この日最後にとやってきた明月院までの道、こんな所があったんだと気づく夕暮れ始まる鎌倉、当然明月院は閉まっていたけれど
閉じられた門の前で、どうであろうと「ここは鎌倉なんだ」と、この地に立っている事実が嬉しかった。
[PR]
by nyanta2030 | 2011-11-25 19:03 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_11275330.jpg

b0128609_1262954.jpg

b0128609_11103115.jpg
b0128609_11101914.jpg
b0128609_12143425.jpg
b0128609_11271674.jpg

あっという間に9月が行ってしまった感じがする、まあいつものことだが。
そんな9月のある日の午後。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2011-10-03 19:19 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

静物風景写真

b0128609_13474718.jpg
b0128609_134758100.jpg
b0128609_13481160.jpg
b0128609_1349945.jpg
b0128609_13492874.jpg
b0128609_135131100.jpg

静物風景写真なんてそんな言葉があるのかどうかわからないが、風景スナップから人物を外すと街の純粋な風景写真になる。
やっぱり街には人物も風景の一部として撮るが街の風景のスナップだが、人物がいなくて寂しい風景ではあるが、山、海を撮るのと同様に、
街も風景として撮る。物足りなさのある写真だが「街の形」なる。これはこれでこういうのも有りではないかと最近思えるようになった。
静物画ならぬ静物風景写真である。

More More もうちょいあります
[PR]
by nyanta2030 | 2011-04-04 22:44 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_0522827.jpg
b0128609_0523744.jpg
b0128609_0524756.jpg
b0128609_0525567.jpg
b0128609_0531894.jpg
b0128609_0533172.jpg

まだ寒いとはいえ、4月も目前である。
こんな時期なので派手ではないけれど、雪が融けてくれたのでどこでも気軽の出掛けられるようになった。
3月11日以降、日常に感謝しなきゃなあと、思うのだが本当の困ったと思ってないで感謝が足りないと思う自分がいる。
でも、スーパーとか行くと、照明の雰囲気がいつも違ってちょっと暗い、カップめん・飲料水コーナーの棚は隙間だらけ、
その開いたスペースが非常時なんだということを思い出させる。そななスーパー店内の模様を写真で撮りたいなあと思ったりもする不謹慎な僕がいる。

More More もうちょいあります
[PR]
by nyanta2030 | 2011-03-30 21:52 | 情景・風景・スナップ | Comments(2)

夏の終わり、花火

b0128609_1445991.jpg
b0128609_14463559.jpg
b0128609_14465349.jpg
b0128609_14473192.jpg
b0128609_1448161.jpg
b0128609_1449198.jpg

京都の五山送り火大文字焼きは、今年も終わったけれどまだ一度も見たことがない。
テレビで中継を見た事があるけれど、やっぱり京都で、京都の雰囲気を感じながら見るから、ジーンとこみ上げてくるものがあるのだと思う。
が、そんな大文字焼きのない田舎生活の僕は、地元の花火でジーンと感じるのである。

More ***
[PR]
by nyanta2030 | 2010-08-26 21:28 | 夜風景・スナップ | Comments(4)

イメージの再現に近づく

b0128609_17212234.jpg
b0128609_17221130.jpg
b0128609_17223254.jpg
b0128609_17232213.jpg
b0128609_17234476.jpg

b0128609_17421774.jpg

写真を撮って確認するのにPC2台を利用しているが、どうも両方ともイメージしている色が出てくれいない、もっとも安いPCだし。
だから実際の出来がどうなのかカメラのせいなのか、腕なのか、判断に迷う事がしばしで基準となるモノをどうにかしたいと考えていたのである。
最近確認には手間が手間がかかるけれど、液晶TVで確認することにしたら随分イメージに近いかった、これが本来のカメラが捉えた色だと思える
ようになった、色つぶれもなく、「確かこんなだったなあ。」みたいに思えてきて、見ていて「なるほど!」も増えた。それでGW行った角館を撮ったモノを改めて見たらPCとは画像の大きさも違うのだろが、あの桜が再現されたようなイメージに近くなり当時の撮った時を思い出した。
[PR]
by nyanta2030 | 2010-05-31 20:20 | 情景・風景・スナップ | Comments(2)

5月の緑、なう。

b0128609_10252340.jpg
b0128609_10254143.jpg
b0128609_1026685.jpg
b0128609_10262374.jpg
b0128609_10265497.jpg
b0128609_10301130.jpg

このところ、木々の緑が綺麗なせいか、「撮れ!」言わんばかりのポーズをとっているようで、ついつられてシャッターをきるような「撮らさ写真」が増えた。
そりゃあ緑が綺麗ってことは、自然が偉大なんだからけっして悪いことではないだけれど、そんなことやってると枚数ばかり増えてきりがなくなってくる。
そんだけうっとり綺麗さに目を奪われるってことなんだろう思う。一年で一番好きな季節は、「いま」になるのだろうか。

でも、あえて撮るを意識してみた。

More More もっとあります
[PR]
by nyanta2030 | 2010-05-24 21:01 | 情景・風景・スナップ | Comments(4)

Leaves;Green's gradation

b0128609_2323895.jpg
b0128609_23235158.jpg
b0128609_2324636.jpg
b0128609_2325812.jpg
b0128609_23261318.jpg

新緑と云うにはまだ1週間ほど早いような気のする、そんな2010年の新しい緑、眺めてるだけで美しいと感じ、ファインダーから狙った緑も、
これからと小学校にでも入学するような時期の何だが初々しい輝き、こんな魅惑的な緑の悩まされる五月病ってのがあってもいいんじゃないだろうか^^

More More もっとあります
[PR]
by nyanta2030 | 2010-05-16 23:37 | 山風景・スナップ | Comments(4)

Kurage at Kamo Aquarium

b0128609_13153867.jpg

ミズクラゲ
b0128609_13155822.jpg

b0128609_13223186.jpg
b0128609_13224711.jpg
b0128609_1323456.jpg

ユウレイクラゲ
念願の山形・加茂水族館クラゲ紀行をした。けれどGW真っ只中のせいか入館者はことのほか多く、最低でも1時間は撮りまくりだろうと思っていたが、そんな訳でお陰さまで正味30分の滞在で、もの足りていない。
そう言う訳で早くも、リベンジを決めた。

More More もっとあります
[PR]
by nyanta2030 | 2010-05-08 23:33 | 海風景・スナップ | Comments(4)