タグ:Nikkor 18-70 ( 81 ) タグの人気記事

b0128609_9274093.jpg


蔵の町の蔵。
「腐っても鯛」って言葉が浮かんだがけれども、どうも違う。
「”武士は食わねど高楊枝”かあ」と、それも違う、なんだろうと答えは見つからなかったが朽ちてきてはいるが美しいと思った蔵だった。
[PR]
by nyanta2030 | 2013-09-30 19:27 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

赤い米店のある風景

b0128609_9143335.jpg


喜多方へ来ると、必ず撮るものがある、赤い壁の銭湯の再利用した米店。
今日はどうなってるかなあと、そして今日はくもりであるし、カメラもD300だしで、いつも同じではなあとモノクロで撮ってみた米店の倉庫。
[PR]
by nyanta2030 | 2013-09-24 19:13 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_1615973.jpg
b0128609_1614592.jpg

b0128609_22311942.jpg

b0128609_22272233.jpg

b0128609_22263521.jpg
b0128609_2226334.jpg


初めての町を散策した。
ある小路に入ったとたん銭湯があった、あちこち街を周っているけれどこんなシチュエーション銭湯に出会ったのは初めてだった。
通例なあちこちと街を探検して「おー渋いねえ。」と銭湯を発見するものが、初っ端だ、いきなり当りを引き当てたような銭湯のある小路に僕は感激したのだった。

これだからたまらない、町散策。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2012-07-31 19:13 | 情景・風景・スナップ | Comments(4)

秋色、暴走す。

b0128609_010625.jpg
b0128609_251876.jpg

b0128609_0101698.jpg

b0128609_0101846.jpg

b0128609_0102014.jpg

色づき始めている所もあるが、こちらは本格的な紅葉はまだ早い。
しかし、そんな風景を撮ってPCで確認するととんでもない色へとなっている。
紅葉はまだとはいえ綺麗な山の風景が、PCのモニターは色がつぶれてしまってコントロールできないトンでもない色になっている。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2011-10-24 22:10 | 山風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_2355421.jpg

b0128609_23551034.jpg

b0128609_23551282.jpg

b0128609_23551882.jpg

b0128609_23552297.jpg
b0128609_23563637.jpg

1ヵ月以上も検討してやっと買った三脚が届いた。
ネットを見たり、お店へ行ったり、カタログを暇さえあれば眺めてたりして二転三転しつつ検討の末やっと決定したベルボンの三脚だあ、かっこいい!!
ならば僕の先日行ったばかりであるがお気に入りの森へと行かねばなるまいと、使い勝手をかねて新三脚を車に積んで早速出掛けた。
お天気は生憎ではあるけれど森を撮るには好条件、上下斜めと構え正味2時間終わった頃にはウィンドーブレーカーの裏側が汗の水滴がついていた。
イイ運動である、二人三脚ならぬ一人三脚というところか。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2011-10-18 19:54 | 山風景・スナップ | Comments(3)

その後、雨の乙宝寺

b0128609_13393047.jpg
b0128609_13394117.jpg
b0128609_13403517.jpg
b0128609_13405066.jpg
b0128609_13451329.jpg

ここのお寺の桜を撮りに行って約1週間が経つ、当初からここは桜の散った風景が撮ってみたくて出掛けたのだが前回はちょうどよさげな散り具合だったが、
自分のイメージとしてはちょっと違った、そして1週間、雨が降ってくれてイメージ通り、今時ばかりは「雨は止むな」と願いつつ、時を忘れと撮った、「いやあ」見事なものを拝見させてもらい満足感いっぱいだった。

More もう少し・・・
[PR]
by nyanta2030 | 2011-05-02 20:16 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

静物風景写真

b0128609_13474718.jpg
b0128609_134758100.jpg
b0128609_13481160.jpg
b0128609_1349945.jpg
b0128609_13492874.jpg
b0128609_135131100.jpg

静物風景写真なんてそんな言葉があるのかどうかわからないが、風景スナップから人物を外すと街の純粋な風景写真になる。
やっぱり街には人物も風景の一部として撮るが街の風景のスナップだが、人物がいなくて寂しい風景ではあるが、山、海を撮るのと同様に、
街も風景として撮る。物足りなさのある写真だが「街の形」なる。これはこれでこういうのも有りではないかと最近思えるようになった。
静物画ならぬ静物風景写真である。

More More もうちょいあります
[PR]
by nyanta2030 | 2011-04-04 22:44 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_218030.jpg
b0128609_2182271.jpg
b0128609_2183463.jpg
b0128609_2184852.jpg
b0128609_2185953.jpg
b0128609_219121.jpg

静寂な朝は、神秘な雰囲気ともにやって来る、そしてその朝の始まりは一日の始まりでもる、誰だってそんな朝には何かに惹かれるものがあるだろう。
カメラ好きとしてはそんな神聖な場所に気軽に近づけて車もその辺に停めて三脚を持って撮影場所まで歩いても5分もかからない、
そういうお得なポイントでもあるので、そんな沈黙な朝を、カメラマンがあちこちに自分の場所で「その時」を待っている。
まあ僕にとってはクマも、サルも出なくて安心できて嬉しいのである、背中に殺気を感じるなんて嫌だもの。

最後のモノは、昼に撮った。さも”越後の冬”っていうお天気模様である。
太平洋側の様なカラッとしてお天気とは対照的な苦虫をつぶしたようなスッキリしないような日本海側の冬お天気模様、こんな空でもまあ良しとして
来年の春まで待つのであるが、こんな朝はだけは、関東とは遜色ないと思う。
[PR]
by nyanta2030 | 2010-12-07 21:07 | 朝風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_102568.jpg

b0128609_105267.jpg
b0128609_11894.jpg
b0128609_112755.jpg
b0128609_12650.jpg

どん曇りの午後、カメラを持って出掛けた。
何を撮ろうと思いつくよりも、だだ「海」が頭に浮かんだ。そしてネガティブな曇り空と荒れた海は、Monochrome撮りだろう。
海から冷たい風が吹きすさぶ、遠くの視界は波の飛沫なんだか砂なんだかも飛んで、ぼやけた見える。
そんな風景の中いる僕は、目の前の広い砂浜が妙に砂漠ぽく見えたので、「新潟砂漠?!」とつぶやきがでた。

More More プラス
[PR]
by nyanta2030 | 2010-11-29 00:57 | 海風景・スナップ | Comments(0)

Late autumn:晩秋

b0128609_235521.jpg
b0128609_2351958.jpg
b0128609_2353124.jpg
b0128609_2355375.jpg
b0128609_236214.jpg

b0128609_16071.jpg

秋が終わったら、何を撮ればいいのだろうとそんな事が頭をよぎり始めた。
毎年の事ではあるけれど、光とか被写体とか冬になると変わってきて何を撮ったらいいのかわからなくなる、しかし何か撮りたい、
ともかくシャッターを押したい。
今年の快挙は自分の撮った写真をグーグルマップ上に載せたこと、これからそれも愉しみひとつになるだろうか。

More More プラスあります
[PR]
by nyanta2030 | 2010-11-22 23:25 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)