雪、突然の雪印。 sanpo

b0128609_2217213.jpg

b0128609_22172349.jpg

b0128609_2217359.jpg

b0128609_22174910.jpg

b0128609_22175161.jpg

b0128609_2217531.jpg

b0128609_22175565.jpg


気温と雪の降り方をみて、これは行けるだろうとマクロ撮影する。

さすがに、結晶が撮れるくらいである、寒い、カメラが冷たい。

そしてマクロレンズで「どこがいいか。」と狙っている先から結晶は少しづつではあるが融けはじめ、、、(最後のもの)。
写真にでは、わからないないが僕は焦りまくりであった。
[PR]
by nyanta2030 | 2013-01-18 19:17 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

シーズン開幕;Moss green

b0128609_1537089.jpg
b0128609_15374418.jpg
b0128609_1537796.jpg
b0128609_1538359.jpg

b0128609_15374691.jpg


GW後半、お天気は荒れっぱなし、でも雨が降ったらこの色だろうねえ。
僕的萌え~の苔のシーズン始まる。
ブヨにさっそく刺されたてしまった、これから撮影中はこんなもんじゃないそうれを思えば今が一番なのかもしれない。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2012-05-11 19:36 | 植物のある風景・スナップ | Comments(0)

氷の微笑み; The icy world

b0128609_10241173.jpg

b0128609_10241642.jpg

b0128609_10243014.jpg

b0128609_1024335.jpg
b0128609_10241345.jpg

氷の世界をのぞく、マクロの世界だ。
普段撮っている風景は僕以外にも誰か他にも見えている世界だけれど、この氷の世界はまず誰も見つけられない僕だけのOnlyな世界。
眺めていると、馬に見えたり、蚤のオヤジ、鬼やカエル、周囲の様子を覗う牛、獲物を狙って潜む化けものにと、あれにこれにもと見える、氷柱には模様がある所は顔に見える、そんなOnly oneの世界だけにそれらの妖しげな模様は僕にだけ語りかけてくるようにも思えてくる。
ここも、あそこもこうにも見えてくるが、どうも王様も女王様も見つけられないが、眺めていると空想の世界へと広がってくる。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2012-02-03 20:23 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_2355421.jpg

b0128609_23551034.jpg

b0128609_23551282.jpg

b0128609_23551882.jpg

b0128609_23552297.jpg
b0128609_23563637.jpg

1ヵ月以上も検討してやっと買った三脚が届いた。
ネットを見たり、お店へ行ったり、カタログを暇さえあれば眺めてたりして二転三転しつつ検討の末やっと決定したベルボンの三脚だあ、かっこいい!!
ならば僕の先日行ったばかりであるがお気に入りの森へと行かねばなるまいと、使い勝手をかねて新三脚を車に積んで早速出掛けた。
お天気は生憎ではあるけれど森を撮るには好条件、上下斜めと構え正味2時間終わった頃にはウィンドーブレーカーの裏側が汗の水滴がついていた。
イイ運動である、二人三脚ならぬ一人三脚というところか。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2011-10-18 19:54 | 山風景・スナップ | Comments(3)

b0128609_22252528.jpg
b0128609_22254732.jpg
b0128609_22261193.jpg
b0128609_22263721.jpg
b0128609_22265465.jpg
b0128609_22271489.jpg
b0128609_22273011.jpg
b0128609_22274144.jpg

紅葉見物も周り始めるとあそこ行って、ここ行って、そしたらあそこも良いかもなあとキリがない、
でも、全部が全部一斉の色づく訳でないので、当たり外れもあるみたい。
そんな意味では色づきのハズレ時はそれをどう撮るか、ちょっとばかり頭をひねって秋風景を撮ってみた。
1枚目、印象派の絵のよな、まるでゴッホ風な水面に写った紅葉風景。

More More プラス
[PR]
by nyanta2030 | 2010-11-15 22:16 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

旧村松町蛭野、慈光寺

b0128609_2474031.jpg
b0128609_248181.jpg
b0128609_2484343.jpg
b0128609_2491245.jpg
b0128609_2495854.jpg
b0128609_2503295.jpg
b0128609_251193.jpg
b0128609_2513213.jpg

現在は、新潟県五泉市蛭野、白山の裾野というか中腹にある慈光寺、そこまで行く立派な大木の杉並木が僕にとっては特別な森だ。
時に寂しげで、時にはちょっと不気味かも、そして凛々しく頼りがいのある時もある、そして「今日も来たぜっ!」て杉の大木をぽぽんと叩いて挨拶したりする。
そんな慈光寺の幽玄な森、カメラと三脚を持ってぶらぶらと歩いているだけで、心が満たされるみたいな、何やら惹きつけて離さなくなるようなところがある。
カメラが趣味なりかけた時、あちこちのブログを拝見したりして見つけたここの写真に、地元新潟にこんな所があるなんてぶったまげた記憶がある、
インターネットがなかったら地元でも死ぬまで知らない風景もあるのだなあと思うのである。

More ***+α
[PR]
by nyanta2030 | 2010-10-21 00:37 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

水辺植物

b0128609_055939.jpg
b0128609_061721.jpg

夏休みってところかな。納得いくものが撮れてないけれど間があくのもなあで、更新。 

*オニバスとガガブタ
[PR]
by nyanta2030 | 2010-08-12 00:11 | 植物のある風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_2322125.jpg
b0128609_23222259.jpg

b0128609_23361292.jpg

b0128609_23374870.jpg

b0128609_23245081.jpg

世の中どうしてしまったのかと思ってしまうような連日の猛暑、やっぱりそれで気が引き締まるなんてことはないだろう、、、当然のようなダラケモードかな。
去年はこんな暑かったかなあと思うけれど、地球温暖化は関係ないだろうと祈る。しかし冬場の氷を夏までも保存できるのだから、この暑さを冬までもたすことはできないのだろうか。

More あります
[PR]
by nyanta2030 | 2010-07-22 23:38 | 植物のある風景・スナップ | Comments(6)

b0128609_22533112.jpg
b0128609_2254074.jpg
b0128609_22553913.jpg

佐渡汽船フェリーのり場の向こうは雪の日本海
b0128609_2256953.jpg
b0128609_22562531.jpg
b0128609_22565998.jpg

今年は雪ばかり、雪のあんまり好きでない僕としてはしては少しblueな気分になりそうだけど、ここまで降ったら開き直るしかないでしょ!
そう思ったら上から雪降るのを撮りたくて、雪降る中を新潟で一番高いところへ出かける、そんな気持ちでいるとやっぱり雪は控えめのような降りだった。

☆彡もうひとつのブログと同じ写真を同じようだけど違った雰囲気で twin 更新。

More More プラスあります
[PR]
by nyanta2030 | 2010-02-15 23:00 | 情景・風景・スナップ | Comments(6)