吉野山で草刈をしていた







b0128609_22061429.jpg
この日吉野に到着して歩き始めたのが9時ごろ。
歩き始めるとあちこちホウキで道路を掃いていた。
なるほど、観光地は地道な苦労があってなんだなと思い、
ホウキがけしているオバンさん「おはようございます、大変ですねえ。」というと

b0128609_22061357.jpg

町内会で雑草刈りと掃除の行事だという。

b0128609_22061434.jpg


なのであちこちで草刈のオジサン、
道端に置かれた、ホウキ、釜があった。
そして一生懸命の人もいたが
日陰で休憩している人もいた。









[PR]
by nyanta2030 | 2017-08-12 19:47 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

蔵王堂から中千本へ歩く

b0128609_15421985.jpg



b0128609_15422032.jpg

念願と云うか、「行ってみたいなあ。」と思ってはいたけど”遠い”って事で
あきらめていた吉野山、そして金峯山寺、
その金峯山寺をひと通り見終り中千本へを歩く。

b0128609_15421954.jpg

ネットGoogle street viewで下調べしてあると云っても
「これかあ。」と思う風景も
やっぱり現実には雰囲気は違った。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-08-08 18:39 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

奈良吉野、金峯山寺

b0128609_11461021.jpg



b0128609_11461148.jpg

来たぞ、来たぞと、ここまで吉野駅到着、ケーブルカー吉野山駅前の坂、
金峯山寺仁王門前での「来たぞ!」だったが
ここ金峯山寺蔵王堂前の「来たぞ。」は「来たぞーーーー!」の本物だった。


b0128609_11461166.jpg


時おり見てた、金峯山寺のライブカメラ。
それが今度は僕は見れる側になったのか。

b0128609_11460974.jpg

そして、金峯山寺蔵王堂でリアルでは見た事がなかった修験者の姿に
「やっぱり、吉野山は違うわ。」と感動のシーンでもあった。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-08-04 18:45 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_11002144.jpg

この電車乗って降りて歩いて行けば
電車とケーブルカーの乗り換えであまり無駄な時間はないなと
完璧計画だなあと思っていた。
すると、現地につくと係員さんに「ケーブルカーお乗り予定ですか?」と声を掛けられ
僕は「ハイ。」と答えると、ケーブルカーは只今運休中になってまして
この間、この車で代行輸送してますという。

b0128609_11011030.jpg

そして、その言葉で僕の完璧な計画が崩れた。
その代行輸送車出発までまだあるので、
とりあえず運休中のケーブルカー駅を撮影。


b0128609_11003226.jpg



b0128609_11003065.jpg

ケーブルカーなら一直線で上昇して終わりなのだ、
代行輸送で乗った車は、吉野駅の一つ手前の吉野神宮駅の方まで戻り
そこから一気に山を登った。

本来ならこの階段を上っていたのだなあと
ケーブルカーの吉野山を撮影。

「ロープウエイ」なのか「ケーブルカー」なのか
吉野では「ケーブルカー」なのであえて「ケーブルカー」。


[PR]
by nyanta2030 | 2017-07-31 18:59 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

久々に旅らしい旅でる

b0128609_23443944.jpg



b0128609_23444040.jpg



b0128609_23444073.jpg



b0128609_23444043.jpg

日帰りの旅は何度もしているが、
久しぶりに連泊の旅に出た。
そして出掛けた所は、奈良県。
それもまだ行ったことなく、そして遠いなあと思っていた吉野だった。


b0128609_23444072.jpg

そういう時って駅へ降りると
「やったー、やっと来たぞ。」と嬉しさと
ここまで11時間、やれやれ、ホッとの時でもあった。





[PR]
by nyanta2030 | 2017-07-29 19:43 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(0)

土筆と桜

b0128609_19495388.jpg

つくしに桜の光景を、毎年見ていたようで
でも、つくしが早かったかなと考えつつ
ともかくつくしと桜を一緒に撮っていると、
そうかこのローアングルは撮った記憶がないようなと思った。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-05-09 19:42 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

鳳凰か不死鳥か

b0128609_15181948.jpg



b0128609_15183638.jpg

歩きまわり、くたびれ、そろそろ帰るかと車へ戻る。
途中で僕は落とし物したのに気づいた。
「えー!」と「はー。」と今日歩いて周った所を思い出して
落としたのならどこだろうと。

しかし、ひと通り歩くいてもない、「はー。」と空を見上げると
鳳凰、フェニックスか?
結局落とした物は見つからなかったが、段々仕方がねえかと思えた。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-05-01 19:17 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

ビュー福島潟


b0128609_18244448.jpg



b0128609_18233064.jpg


[PR]
by nyanta2030 | 2017-02-21 19:12 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

FUJITSUKA HAMA

b0128609_13425931.jpg




b0128609_13302636.jpg



b0128609_13304937.jpg

風力発電の風車は以前は4本だった、なんだかそんな光景が寂しくもあり
本数が少ないのが田舎ぽかった。

今は10数本になって、本数が増えたら都会っぽいかと
寂しさがなくなったかと思えば
正直4本の頃が風景的は良かった気がする。








[PR]
by nyanta2030 | 2017-02-09 19:29 | 海風景・スナップ | Comments(0)

2016 秋 夕景

b0128609_17010124.jpg


b0128609_17010310.jpg


b0128609_17010914.jpg


b0128609_17013307.jpg


b0128609_17013612.jpg

夏が終り、「秋が来てしまった。」と思っていたら
もう実際は暦上では冬、
ストーブは離せず、机に座る膝にはひざ掛けが必須になった。




[PR]
by nyanta2030 | 2016-11-15 18:00 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)