十文字駅

b0128609_15371140.jpg

b0128609_15371392.jpg

趣味の「駅舎撮り」で秋田県まで遠征した。

あの小野小町出身地の湯沢を過ぎた。
秋田美人に、小野小町と「どんげな、おばこがいるんだ?」とキョロキョロしながら運転した。

それよりとある駅で女性たちの聞こえてくる秋田弁の方が僕は気になった。
秋田おばこは秋田弁も入っているんだと思った。


[PR]
by nyanta2030 | 2016-10-08 19:36 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_23222647.jpg
b0128609_23222839.jpg

何かいいなあ、この駅、駅舎のホーム幅が広い、
こういうのはやっぱり落ち着く駅風景。

写真を撮っていると快速が通過、カメラを構えるとタイホン鳴らしながら通過していった。




[PR]
by nyanta2030 | 2014-09-10 19:20 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

ヘタヘタな京都散策。

b0128609_10281467.jpg

b0128609_10285382.jpg

b0128609_1029262.jpg

b0128609_1029546.jpg

b0128609_1029723.jpg

b0128609_1029163.jpg

b0128609_10295192.jpg

b0128609_1026353.jpg

b0128609_10264590.jpg

b0128609_10274528.jpg

b0128609_10275565.jpg

b0128609_1028020.jpg

b0128609_10284282.jpg

b0128609_11401699.jpg


旅に出る前は完全装備でとカメラはコンデジ入れて3台、レンズ中望、短焦点の3本、三脚でこれはいるだろうと持って行った、計6kg近くはあるだろうか。

しかし、初日を歩くとトンでもなく重いし、きつい、身動きがきかない、などで次の日からはCanon 5D MarkⅡ一台に絞った、それでもあちこちと歩き回り夕刻になると
ヘタヘタ、ヘロヘロでカメラバッグのベルト部分が肩に食い込むような感じにもなった。

散策というよりも寺周りも多いのである意味、修行のようだった ヾ(・ε・。)ォィォィ
[PR]
by nyanta2030 | 2012-10-25 10:43 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_2340489.jpg

b0128609_23395741.jpg

b0128609_23395265.jpg

b0128609_23394845.jpg
b0128609_2340662.jpg

b0128609_23394537.jpg

b0128609_23394360.jpg

b0128609_23393921.jpg

b0128609_23393899.jpg

b0128609_23393616.jpg

b0128609_23393473.jpg


お気に入りの桃崎浜に着くと海岸では、じいさん、ばあさん、息子、嫁、孫たちのような家族が泳いでいた。
夏休みも終わったが、まだまだ暑かった、泳いだって当然だろう。

写真を撮っているこちらの方が風景としておかしいような存在の残暑の9月の始まりだった。
[PR]
by nyanta2030 | 2012-09-02 23:48 | 海風景・スナップ | Comments(4)

b0128609_12101237.jpg

b0128609_1210178.jpg

b0128609_12101937.jpg

b0128609_1210218.jpg
b0128609_12102974.jpg


■新潟市旧齋藤家別邸  下記説明全文・・・・旧齋藤家別邸のパンフレットより。

明治から昭和初期にかけて、新潟の三大財閥の一つに数えられ、衆議院・貴族院議員を歴任した豪商・四代齋藤喜十郎(1864-1941) が、大正7(1918)年に建てた別荘です。齋藤家の本宅はかつて東堀通7番町(東堀と新堀との角)にありました。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2012-06-13 19:18 | 情景・風景・スナップ | Comments(4)

五頭の山の片隅で

b0128609_13463962.jpg

b0128609_13464128.jpg
b0128609_13464325.jpg

b0128609_13472820.jpg

b0128609_13471698.jpg

b0128609_13472157.jpg

b0128609_13464980.jpg


最近は「山歩き」、というよりも「山車走り」、それでいて何かを見つけると急に車を止め、時は歩けばいい距離なのにバックまでして、健康にいいとか、エコだとか、自然に優しいとか、みんな逆で見つけた山の緑。

でも、天然のガクアジサイを見つけてのは幸運だった、まだまだ普通にアジサイは咲いていないし、こんな大きなガクアジサイは天然の環境ゆえか?
何台が脇を車が通ったが気づいているのか、気づいていないのか素通りしていった。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2012-06-11 19:45 | 山風景・スナップ | Comments(2)

b0128609_9323272.jpg

b0128609_9323484.jpg

b0128609_9325640.jpg
b0128609_9344818.jpg

b0128609_10565430.jpg

b0128609_9332587.jpg
b0128609_9333246.jpg


街を歩いていて日傘を差して歩く人を何人か見かけた。それでいて若い女子の肌のロシュツ度が多くなって目のやり場に困ってくる、
若葉の次に目にはいい季節を軽装で、帽子をかぶりブラブラと歩き回って、のどが渇いたら喫茶店やコンビニでペットボトルを買って補給する。
やれやれというかホッとするというか、まったりするような様な、昔の土曜日半ドンの昼下がりのような気分になってくる。
そんな気分のいつもこの時期になると、”写真日和”だなあと思う瞬間である。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2012-06-08 19:31 | 情景・風景・スナップ | Comments(2)

b0128609_23532978.jpg
b0128609_2353412.jpg

b0128609_23534872.jpg
b0128609_014172.jpg
b0128609_23535953.jpg

b0128609_235426.jpg


生まれて初めてカメラ撮影をLowで撮っている。
どこが違うのだろうかと思うのだが、キレイな画像とかでなく細かい描写が違うようである。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2012-05-30 22:52 | 情景・風景・スナップ | Comments(6)

Cameraの重い日;weight

b0128609_14271048.jpg
b0128609_14271714.jpg

b0128609_14274659.jpg

b0128609_14274855.jpg

b0128609_14275140.jpg

GWが終わって、写真も撮り貯めてブログ等のUPに事困らんようにと思っていたけれど、撮った割りにあんまり良い出来がなかった。
先週末、ならばと街へと出掛けたのだが気持ちが乗らなかった、急にこんなデカイカメラを持って構えているよりも、小さいカメラの方が街撮りに適してないだろうかと思えてきた。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2012-05-15 19:26 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

GWが終わった

b0128609_1013649.jpg

b0128609_1013415.jpg

b0128609_10132331.jpg
b0128609_10132622.jpg

b0128609_10484437.jpg


b0128609_10134950.jpg
b0128609_10135019.jpg

b0128609_10135372.jpg

2012年GWの旅、今年は全部近場ばかりでの日帰りの旅、自分の中かでは”仮想京都の旅”だった。
中々いけない京都へ行ったつもりの景色を味わうショート・トリップだった。
b0128609_10135657.jpg

b0128609_1014517.jpg

b0128609_1014828.jpg
b0128609_10312897.jpg


b0128609_10141516.jpg
b0128609_10312658.jpg

遠方に行かなくても十分に旅気分が味わえて疲れだっていっちょまえに疲れた。
[PR]
by nyanta2030 | 2012-05-08 10:27 | 情景・風景・スナップ | Comments(2)