Monochrome 街歩き

b0128609_0352244.jpg
b0128609_0353213.jpg
b0128609_0354783.jpg
b0128609_036619.jpg
b0128609_0361860.jpg
b0128609_0364515.jpg

基本的というか僕は、色のさえないような曇り空の時は、モノクロで撮ることが多い。
でも、晴れていても気分的にモノクロで撮ってみようかと思うことがある、それはホントに気分だったり、風景nの雰囲気がそうさせたりする。
すると撮ってみると「いいじゃん!」と当たりが多い。モノクロは、難しいがその場の雰囲気を出せた時は「やったね!」と液晶モニターを見て( ̄ー ̄)ニヤリとする。

More More プラス
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-10-28 00:26 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

旧村松町蛭野、慈光寺

b0128609_2474031.jpg
b0128609_248181.jpg
b0128609_2484343.jpg
b0128609_2491245.jpg
b0128609_2495854.jpg
b0128609_2503295.jpg
b0128609_251193.jpg
b0128609_2513213.jpg

現在は、新潟県五泉市蛭野、白山の裾野というか中腹にある慈光寺、そこまで行く立派な大木の杉並木が僕にとっては特別な森だ。
時に寂しげで、時にはちょっと不気味かも、そして凛々しく頼りがいのある時もある、そして「今日も来たぜっ!」て杉の大木をぽぽんと叩いて挨拶したりする。
そんな慈光寺の幽玄な森、カメラと三脚を持ってぶらぶらと歩いているだけで、心が満たされるみたいな、何やら惹きつけて離さなくなるようなところがある。
カメラが趣味なりかけた時、あちこちのブログを拝見したりして見つけたここの写真に、地元新潟にこんな所があるなんてぶったまげた記憶がある、
インターネットがなかったら地元でも死ぬまで知らない風景もあるのだなあと思うのである。

More ***+α
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-10-21 00:37 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

慈光寺、杉並木

b0128609_2165656.jpg
b0128609_2171243.jpg
b0128609_2174276.jpg
b0128609_218426.jpg
b0128609_218333.jpg
b0128609_219173.jpg
b0128609_2191873.jpg

6月以来だろうか、その間に猛暑があった、だいたいその昨年度の雪は半端でなく雪解けした後も雪で折れた枝がいつもなく散乱していた年だった。
そんな豪雪、猛暑とあって果して僕のお気に入り森(=五泉市蛭野・慈光寺の杉並木)はどうかと思ったが、行ってみるといつもの如く変わらぬ顔をしていた。

More ***+α
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-10-15 21:03 | 植物のある風景・スナップ | Comments(2)

浜辺、そして漁師小屋

b0128609_21302124.jpg
b0128609_21303950.jpg
b0128609_21314542.jpg
b0128609_21321220.jpg
b0128609_21323955.jpg
b0128609_21332984.jpg

写真を撮ってると不自然に感じるくらい当たり前に貝殻があちこちに落ちている浜辺。
誰だってお気に入りの場所がある、人に教えて自慢したかったり、教えたいけれど絶対自分だけの場所だと思う所があるだろう。
それがあまり目立つようなところでないのに同じ様にカメラを持っている人間を見つけた時は、「ようまあこんな見つけなさった!」ってその人に急に親しみを覚えて
何だか見ず知らずの他人ではない様な気になり、その人がどこど撮るのか「さて、この人はどこを撮るだろう?」なんて横眼で見てたりする。

More ***+α
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-10-08 21:29 | 海風景・スナップ | Comments(0)

River; 信濃川風景

b0128609_2124110.jpg
b0128609_21215939.jpg
b0128609_21222667.jpg
b0128609_21224915.jpg

b0128609_21242282.jpg
b0128609_21244231.jpg

ノン・アルコールビールを飲んだ、それもやっと手に入ったどうせ飲むんだたらアルコール0%・カロリー0カロリー・糖質もゼロだろうと
週末っていう気分で飲んではみたけれど、ノドごしだの、飲みくちだの、味わいだのというけれど、割り切って全部無視して飲んでるはいるのだけれど、
やっぱり酔わなければなあ、満足感がないよなあ。肉の入らないカレーとか、そうめんに醤油かけて食べたり、
豆腐を何もつけずに食べた後の気分に似てる。


More ***+α
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-09-30 21:13 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_041221.jpg
b0128609_04298.jpg
b0128609_044671.jpg
b0128609_051328.jpg
b0128609_05511.jpg

今月に入って人様が、どう言おうと自分で満足できるようなものが、あちこちと出掛けてるわりには撮れていない。
そうやってると、良い物を撮ろう、撮ってブログに載せてやろうなんて考え出すともうダメである、撮る写真から撮らされているような塩梅の出来栄えになってしまう。

そんな時に、ちょっとカメラ共々危険を感じて撮った阿賀町七名の「大尾不動滝」である。
いくつものキューブ状の岩々に水が流れ落ちる様は圧巻であるが、それがファインダー越し眺めていてると、人影に見えてきて、
周りに誰もいなくなって僕だけになった時は、ちょいと正直なんだか怖くなった。

ここに載せてないが、明らかに人の顔が・・・っていうのも写っていたけれど、あれは誰かのいたずらでは思うが、
あんな所にわざわざそんな岩を置くだろうかと思うとちょっと不思議ではある。
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-09-22 00:19 | 山風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_22503937.jpg
b0128609_22505581.jpg
b0128609_22514168.jpg

b0128609_23224046.jpg

b0128609_2322261.jpg

b0128609_22532563.jpg

b0128609_22521233.jpg
b0128609_22524046.jpg

今月に入って、暑さ疲れにしたいほど納得するものが撮れてない、しからばと昭和のノスタルジーをイメージして隣町を歩いてはみたけれど、
ノスタルジーと言うよりも乗り遅れた昭和が未だ生活に密着している家々を無理やりカメラを持って覗きこむようで、生々しいような現実過ぎて写真が撮れなかった。
記録として撮ったとしたらイケるではとも思ったが、でもここの景色は10年、20年経っても変わってないのではないかという風景に思った。
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-09-13 23:03 | 情景・風景・スナップ | Comments(4)

The Star in midnight

b0128609_2174820.jpg

b0128609_23121135.jpg

b0128609_2112831.jpg

b0128609_21124593.jpg

b0128609_21201637.jpg

日中「暑い!暑い!」と云ってたけれど、夜中に家を出て星を撮る頃には気温が24℃だった。
田んぼは、稲刈りが始まった。暑つさで、のぼせてると秋が来てもわからなくなる、今年はそんな2010年。
そんな9月、夜空を見上げれば綺麗な星。写真で撮ったら、目には見えていない星が、「これだけあるのか?!」てな具合に写っていた。
b0128609_23315451.jpg


More ***+α
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-09-05 23:45 | 夜風景・スナップ | Comments(10)

夏の終わり、花火

b0128609_1445991.jpg
b0128609_14463559.jpg
b0128609_14465349.jpg
b0128609_14473192.jpg
b0128609_1448161.jpg
b0128609_1449198.jpg

京都の五山送り火大文字焼きは、今年も終わったけれどまだ一度も見たことがない。
テレビで中継を見た事があるけれど、やっぱり京都で、京都の雰囲気を感じながら見るから、ジーンとこみ上げてくるものがあるのだと思う。
が、そんな大文字焼きのない田舎生活の僕は、地元の花火でジーンと感じるのである。

More ***
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-08-26 21:28 | 夜風景・スナップ | Comments(4)

風に揺れるいなほ

b0128609_2204876.jpg
b0128609_223466.jpg
b0128609_223186.jpg
b0128609_224173.jpg
b0128609_2243667.jpg
b0128609_225590.jpg

このところの暑さで頭が真っ白状態ところへ、台風が来た、そして少し涼しくなった。
そんな頭が、浮かんだのは、風に揺れる稲穂だった。それは写真に撮ったら風の軌跡なるのではないだろうか、
そんなことを、考え始めたらジッとしてられなくなった。

More ***
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-08-16 00:53 | 情景・風景・スナップ | Comments(2)

水辺植物

b0128609_055939.jpg
b0128609_061721.jpg

夏休みってところかな。納得いくものが撮れてないけれど間があくのもなあで、更新。 

*オニバスとガガブタ
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-08-12 00:11 | 植物のある風景・スナップ | Comments(0)

夕景 喜多方 蔵

b0128609_134884.jpg
b0128609_14219.jpg
b0128609_141698.jpg
b0128609_14343.jpg
b0128609_15879.jpg

この色これこれ、これんだよと、初心に帰ったような色合いが久しぶりに撮れてうれしくなった、まるで学生時代に好きだった子の写真をみつけたかのような。
それでいて写真撮って「オレは、密かに誰も知らない美景撮ったぞ!」って心の中でほくそ笑むのである。

米沢・喜多方の急ぎ走りした時の写真である。

More ***
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-07-30 01:21 | 情景・風景・スナップ | Comments(4)

b0128609_2322125.jpg
b0128609_23222259.jpg

b0128609_23361292.jpg

b0128609_23374870.jpg

b0128609_23245081.jpg

世の中どうしてしまったのかと思ってしまうような連日の猛暑、やっぱりそれで気が引き締まるなんてことはないだろう、、、当然のようなダラケモードかな。
去年はこんな暑かったかなあと思うけれど、地球温暖化は関係ないだろうと祈る。しかし冬場の氷を夏までも保存できるのだから、この暑さを冬までもたすことはできないのだろうか。

More あります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-07-22 23:38 | 植物のある風景・スナップ | Comments(6)

b0128609_1925943.jpg
b0128609_19262594.jpg
b0128609_19264687.jpg
b0128609_19271349.jpg
b0128609_19273999.jpg
b0128609_1928194.jpg

「自分は、今まで何をやっていたのだろう。」って、とても言い訳なんかできない、そんな絵があった。
そして疲れたら、「ここへ来て休め。」というような緑と木漏れ日のりっぱな倉庫群もあった。

ジッとしているだけでは、ダメなんだ、時にはあちこちでかけて色んな事を吸収しなくてはなあ。

■ 山形県鶴岡カトリック教会・酒田市山居倉庫

More More もっとあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-07-11 19:46 | 情景・風景・スナップ | Comments(4)

b0128609_21113014.jpg
b0128609_2111429.jpg
b0128609_21115322.jpg

まさに、宇宙船のようでもあり、宇宙を彷徨う地球外生物みたいある。
b0128609_21133340.jpg
b0128609_21134370.jpg
b0128609_2114731.jpg
b0128609_21143195.jpg

今年は、車入れ替えと、高速無料化なのどお陰さまで遠征ができた、ありがたいことである。
地元ばかりウロウロでは僕も飽きてくるし、だれてもくる、遠出することで気持ちもリフレッシュ。
そしてその遠出の目的のひとつがまたクラゲである、GWで混んでいてじっくり見れなかったぶん、やっと飽きるほど撮ることのできた山形・加茂水族館のプラネタリウムならぬクラネタリウムである。
クラゲは星同様に惹きつけるものがあるみたい。

ふわふわと泳ぐクラゲいる目の前にある水槽の中は、普段の日常的でなく、時間の流れも多分違うんだろう。

More More もっとあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-07-03 21:29 | 海風景・スナップ | Comments(2)

Jewel; 花

b0128609_145103.jpg

b0128609_13595499.jpg
b0128609_1412848.jpg
b0128609_1401934.jpg
b0128609_1403598.jpg

b0128609_14163772.jpg

撮ったものをUPするのに改めて見直してみると、まるで宝石を撮ってるようだなあと思うことがある。お手軽な宝石と言えばいえなくもない、
それだけ自然の美は凄いのだと思う。

More More もっとあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-06-24 20:47 | 植物のある風景・スナップ | Comments(2)

Night works

b0128609_20442378.jpg

b0128609_20525850.jpg
b0128609_205314100.jpg
b0128609_20533072.jpg
b0128609_2053432.jpg
b0128609_20535490.jpg

すべてはこの5枚目から始まった、日課のウォーキング途中で薄明かりの中でうっすらと輝くように見えた木、何だか撮りたいと急ぎ家に戻りカメラを持ち出す。
そんな暗がりの怪しげな光景に魅入られていると、突然照明は消され真っ暗になった。
帰るには惜しいなあと闇の中の”明かりの風景”に高ぶってきた気持ちをどうにかせねばと、次へと頭に浮かんだ場所へ移動した。

More More もっとあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-06-15 20:20 | 夜風景・スナップ | Comments(2)

Monochrome: 歩く

b0128609_22461075.jpg

b0128609_2250138.jpg
b0128609_22504157.jpg
b0128609_22472111.jpg
b0128609_22521036.jpg
b0128609_22522299.jpg

前回にも書いたけど、PCで撮ったものを確認すつお画像の色がどうもおかしくて、撮ったものを家庭の液晶TVに接続して確認するようになった。
それから以後モノクロが、PCで見るよりも黒が出ているのがわかった、我ながら「渋いぜ!」と言いたくなるようなモノの割合が増えた。
このところずっと新緑の魅惑の色にとりつかれていただけけに、そんなイメージに近い黒が出てくれとモノクロ撮りにもとりかれそうである。

More More もっとあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-06-08 22:45 | 情景・風景・スナップ | Comments(2)

イメージの再現に近づく

b0128609_17212234.jpg
b0128609_17221130.jpg
b0128609_17223254.jpg
b0128609_17232213.jpg
b0128609_17234476.jpg

b0128609_17421774.jpg

写真を撮って確認するのにPC2台を利用しているが、どうも両方ともイメージしている色が出てくれいない、もっとも安いPCだし。
だから実際の出来がどうなのかカメラのせいなのか、腕なのか、判断に迷う事がしばしで基準となるモノをどうにかしたいと考えていたのである。
最近確認には手間が手間がかかるけれど、液晶TVで確認することにしたら随分イメージに近いかった、これが本来のカメラが捉えた色だと思える
ようになった、色つぶれもなく、「確かこんなだったなあ。」みたいに思えてきて、見ていて「なるほど!」も増えた。それでGW行った角館を撮ったモノを改めて見たらPCとは画像の大きさも違うのだろが、あの桜が再現されたようなイメージに近くなり当時の撮った時を思い出した。
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-05-31 20:20 | 情景・風景・スナップ | Comments(2)

5月の緑、なう。

b0128609_10252340.jpg
b0128609_10254143.jpg
b0128609_1026685.jpg
b0128609_10262374.jpg
b0128609_10265497.jpg
b0128609_10301130.jpg

このところ、木々の緑が綺麗なせいか、「撮れ!」言わんばかりのポーズをとっているようで、ついつられてシャッターをきるような「撮らさ写真」が増えた。
そりゃあ緑が綺麗ってことは、自然が偉大なんだからけっして悪いことではないだけれど、そんなことやってると枚数ばかり増えてきりがなくなってくる。
そんだけうっとり綺麗さに目を奪われるってことなんだろう思う。一年で一番好きな季節は、「いま」になるのだろうか。

でも、あえて撮るを意識してみた。

More More もっとあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-05-24 21:01 | 情景・風景・スナップ | Comments(4)

Leaves;Green's gradation

b0128609_2323895.jpg
b0128609_23235158.jpg
b0128609_2324636.jpg
b0128609_2325812.jpg
b0128609_23261318.jpg

新緑と云うにはまだ1週間ほど早いような気のする、そんな2010年の新しい緑、眺めてるだけで美しいと感じ、ファインダーから狙った緑も、
これからと小学校にでも入学するような時期の何だが初々しい輝き、こんな魅惑的な緑の悩まされる五月病ってのがあってもいいんじゃないだろうか^^

More More もっとあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-05-16 23:37 | 山風景・スナップ | Comments(4)

Kurage at Kamo Aquarium

b0128609_13153867.jpg

ミズクラゲ
b0128609_13155822.jpg

b0128609_13223186.jpg
b0128609_13224711.jpg
b0128609_1323456.jpg

ユウレイクラゲ
念願の山形・加茂水族館クラゲ紀行をした。けれどGW真っ只中のせいか入館者はことのほか多く、最低でも1時間は撮りまくりだろうと思っていたが、そんな訳でお陰さまで正味30分の滞在で、もの足りていない。
そう言う訳で早くも、リベンジを決めた。

More More もっとあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-05-08 23:33 | 海風景・スナップ | Comments(4)

Golden Week:マクロ花

b0128609_1723025.jpg
b0128609_1711960.jpg
b0128609_1721255.jpg
b0128609_173465.jpg
b0128609_1733153.jpg

GW突入した、今年はどこへ行こうかと考えて、去年はどうしてただろうと昨年撮った写真を見ていたら「俺ってこんなに活動家だったの?」と思うくらいあちこち出掛けていた。
今年はどうなるのだろう?そんなGWの更新だけれど、桜が咲いて載せびれたマクロ写真、花は色んな顔を見せてくれる。

More More プラスあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-04-30 17:20 | 植物のある風景・スナップ | Comments(0)

2010:Sakura in the evening 後記

b0128609_2254055.jpg
b0128609_226032.jpg
b0128609_2262239.jpg
b0128609_2264121.jpg
b0128609_227067.jpg
b0128609_2272095.jpg

夜桜を撮る。桜の下で酒に酔う者がいれば、神秘性をおびたような夜桜に酔う者いる、そしてそんな大人に連れられきた子どもはあっという間に桜には飽きて他に興味のあるものを見つけたようだだった、桜なんて忘れ遊びにこうじる。でもそれでも彼、彼女たちにはこの日はたぶん思い出として残るんのだろう、僕はそんな夜桜の思い出はないけれど、桜というと小学校入学当時に見た桜がずっと未だに記憶に残る。

More More プラスあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-04-22 22:04 | 夜風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_23384651.jpg
b0128609_23391320.jpg
b0128609_23393231.jpg

夜景は、撮り方によっては昼間撮影よりも遥かに惑わしい雰囲気をだしてくれる、ごちゃごちゃしたものを闇とほんのりとした明りとでいいように消えてくれる。

More More プラスあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-04-22 20:37 | 夜風景・スナップ | Comments(0)

2010:Sakura in the evening

b0128609_020952.jpg
b0128609_0203923.jpg
b0128609_0211769.jpg
b0128609_0213441.jpg

b0128609_21501822.jpg

やっと桜が、咲いてくれた。待ちに待ってた桜なのに待っている間、あーも撮ろう、こうも撮ろうかと構図でも考えていたらいいのに、まったく考えていないことに気がつく、そのせいか昨年と同じような変わりばえのしない出来な気がするけれど、進歩がないオレ。

More More プラスあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-04-19 00:38 | 夜風景・スナップ | Comments(0)

niigata:上古(かみふる)

b0128609_22245343.jpg
b0128609_2225127.jpg
b0128609_22252593.jpg
b0128609_22254416.jpg
b0128609_22273663.jpg

新潟市の中心街に古町通というのがる、古町1番町から12番町まであって1番町は新潟の総鎮守白山神社から始まる。
その神社寄りの番地を上古町ということから最近では「上古」と言われるようなったらしい

More More プラスあります
[PR]
# by nyanta2030 | 2010-04-14 22:22 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)