石井神社のガラス窓

b0128609_14422060.jpg



b0128609_14421696.jpg


神社の防風雪のため囲いにはガラス窓が入っている、
囲いの中にも光が入った方がいいってことなのだろう。

そのガラス窓の汚れを見ると建物のためには
囲いは必要なのだとわかるのだが、
でも僕はこうやってそのガラス越しの外を見ていると
ここ神社の歴史が見えるような気分にもなってくるで、このガラス窓の汚れが好きである。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-04-29 19:41 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

魚港の町

b0128609_14261363.jpg



b0128609_14261203.jpg


港町の路地を横ぎる猫を見つけた、
カメラを構えてると、ちらりと猫はこちら見た
カメラ越しの目線がビビビッと合い、ここだなと撮ったが
猫動きは早い、すぐに自分の行く道へ消えていった。





[PR]
by nyanta2030 | 2017-04-27 18:25 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

見守る

b0128609_11435410.jpg




b0128609_11434943.jpg




b0128609_11434667.jpg

彼はだって見ていた。
石井神社は海と街を見渡す高台にある、そしてその神社の狛犬も海と街を睨みすえている。
でも、それはここ出雲崎の見守っているのかも。

僕のお気に入りの狛犬さんである。





[PR]
by nyanta2030 | 2017-04-25 18:34 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

海辺の桑川集落

b0128609_16563019.jpg



b0128609_16563038.jpg
初めてここを訪れた時、「ええ、こんな所があったのか。」と
いつも集落の脇を通る国道を車を走らせていたけれど
どうなってるの?と車を停めて歩いてみると


b0128609_16563080.jpg


自分の想像もしてなかった風景だらけだった。

それからお気に入りなり、何度も訪れているけれど、
葉っぱで見えてなかったものが落葉で見えるようになると
お得感のあるようなこんな季節が好きになった。








[PR]
by nyanta2030 | 2017-04-23 18:56 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

海辺の裏山

b0128609_16503900.jpg


b0128609_16501858.jpg

海辺の集落の裏は山である。
いわゆる裏山、どうなっているのと思えば
開墾され狭いが畑や田んぼになっている、
海辺だからみんな漁業従事しているかと思ばそうでないないである。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-04-21 18:45 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

桑川に陽傾く

b0128609_16320137.jpg



b0128609_16320466.jpg


海に傾いていく太陽を眺めながら時計を見て
陽が伸びたなあと感じた。
冬場でも年が明けた2月、3月にも同じこと感じるのだけど
寒さが消えた分、「陽が伸びたなあ~。」と「~」がついた。

そして、まだまだ一日は終わってないのだ。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-04-19 18:21 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

海辺の集落を歩く

b0128609_16440997.jpg



b0128609_16383835.jpg


b0128609_16322028.jpg





[PR]
by nyanta2030 | 2017-04-17 18:38 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

陽だまりを探す

b0128609_17054495.jpg



b0128609_17055436.jpg



b0128609_17074577.jpg

青空の下、街を歩く。
安定しない冬のお天気にに比べたら
幸せモードなのだが、人間て欲深い、
歩いているうちにもっと日当たりの良い所はないものかと
12月こんなお天気だったら手を合さんばかりなのに。

そして、あちこち探し歩く頃にはビルに谷は翳ってきた。






[PR]
by nyanta2030 | 2017-04-15 19:02 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

古町通 モノクロ

b0128609_17000396.jpg



b0128609_17001545.jpg

冬場は光が弱くてカラーよりもモノクロの方が色の階調が出るのでモノクロが増えるのだが、
段々「カラーの方がよくね?」になってきている。

こんな所でも 春がわかるんだねえ。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-04-13 19:42 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

白山神社の梅の咲く頃

b0128609_16302196.jpg



b0128609_16300347.jpg



b0128609_16305030.jpg



b0128609_16300667.jpg


考える事は同じなんだろう。
白山神社の梅そろそろだろうと出掛けたけど
同じような思いのカメラマンが何人もいた。
そして、「ここか。」、「オレはこうだな。」と云わんばかりに
それぞれの梅の花を狙っていた。

僕はそれぞれの梅でなく、狙うのは梅いっぱいだった。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-04-11 19:29 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)