b0128609_11334294.jpg



b0128609_20252207.jpg


この日の正直な気持ち、「やっと来れた。」だった。

それは、「この場所に」ってこともある、
「この季節にここ」ってこともある、
そして、今度行くぞと思っていてやっと「達成感」、

ともかく、空は鉛色で、海は荒れ、鳥は飛んだ。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-01-30 18:31 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

年明けの水辺

b0128609_11205828.jpg



b0128609_11272468.jpg



b0128609_11210065.jpg

水辺の光景を撮って
今年の冬は雪が降らないなあと喜んでいたが
このあと、どかー!雪が降った。
当分こんな水辺の風景は撮れなくなってしまった。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-01-28 19:20 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

海辺のフカフカ

b0128609_11125008.jpg



b0128609_11112951.jpg



b0128609_11113335.jpg

冬に誰も海辺へ行く。
寂しいけれど何か僕は落ち着く。

多分夜中に砂浜を大波が来ておおった後を歩くと
のれんに腕押しのように 「フカ、フカ。」と砂の中に足が埋まった。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-01-26 19:07 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

階段のある風景

b0128609_11002531.jpg


b0128609_11020181.jpg

b0128609_11002195.jpg

新潟市は新潟平野で代表されるように平らな地方である。
僕の住んでいる所もやっぱり平地ゆえに、段差ある風景に憧れる。
なので時折階段と路地のある場所をあるくと
迷路を歩くよう、探検しているようで幸せな気分になってくる。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-01-24 18:58 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

砂の舞う日

b0128609_11343912.jpg




b0128609_11344123.jpg


当たり前に天候によって風景は変わるのである。
時には「いらっしゃい、どうぞ、どうぞ。」と
何ならここを撮って下さいと云わんばかりもあれば
この日、どこを見ても僕の相手をしてくれるような
光景はなかった。
海風が強く、砂を飛ばした、
当然、じっくりとカメラを構えてはいられない。
撮らない時はレンズを手で隠し撮る時は、ぱっ、ぱっと撮った。

後で頭をかくと砂が混じっていた。



[PR]
by nyanta2030 | 2017-01-22 19:00 | 海風景・スナップ | Comments(0)

浜辺と見栄

b0128609_11341964.jpg




b0128609_11515003.jpg


ある日、ここで誰もいないのかと思ったら男性の先客いた。
コートを着てカメラを一眼をぶら下げて
「どこを撮ろうか?」と眺めていた。

見栄っ張りの僕は、さもここは”自分の庭”的にこうか、
こうだろうと浜辺を撮った。
しかし、後からそれを見たが全然よくなかった。







[PR]
by nyanta2030 | 2017-01-20 18:49 | 海風景・スナップ | Comments(0)

青山海岸小針浜

b0128609_11343062.jpg




b0128609_11343105.jpg


ここに来ると昔の思い出で印象に残っているのが
親子でゲイラカイトを上げている光景。

海風がそこそこあり、障害物はなし
凧上げるにはいいのかもと、
そして見ていると子供よりもお父さんが
一生懸命だった。



[PR]
by nyanta2030 | 2017-01-18 19:41 | 海風景・スナップ | Comments(0)

青山海岸

b0128609_11335930.jpg



b0128609_11340299.jpg


オフシーズンの冬の海岸には色んなものが
浜辺の打ち上げられている、
流木が一番多いが、
靴、ペットボトル、それってゴミじゃんなのだが
時折、日本語以外の文字を見ると
ゴミにも遥々感があった。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-01-16 18:32 | 海風景・スナップ | Comments(0)

萬代橋と八千代橋

b0128609_11155334.jpg



b0128609_11155712.jpg

萬代橋を撮りに行った。
その奥に見える八千代橋の橋の上の車が動いていなので
混んでいるのかと萬代橋よりも気になった。

でもずっと見ていて、道路工事、アスファルト工事のようだった。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-01-14 19:14 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_10404744.jpg



b0128609_10404405.jpg

一人カメラぶら下げながら想像するのである。
知らない人が見たら、『ここはどこよ?』と、気になる光景だなと、思うのではないかと
僕は想像してニヤけるのであった。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-01-12 18:02 | 海風景・スナップ | Comments(0)