お寺の桜

b0128609_14254379.jpg

b0128609_14254681.jpg


桜が咲くと、毎年行くと所がある。
毎年行ったって同じじゃないかと思うのだが、撮っていて「昨年の方が良かった。」と思ったり、風景自体が変わったり、
天候が悪くても風景が変わったりして、同じところでも昨年と違う。

この日、ここのお寺様も、昨年と違っていたし、枝も伸びて昨年とは違っていた。
[PR]
by nyanta2030 | 2014-04-19 19:25 | 植物のある風景・スナップ | Comments(0)

シーズン開幕;Moss green

b0128609_1537089.jpg
b0128609_15374418.jpg
b0128609_1537796.jpg
b0128609_1538359.jpg

b0128609_15374691.jpg


GW後半、お天気は荒れっぱなし、でも雨が降ったらこの色だろうねえ。
僕的萌え~の苔のシーズン始まる。
ブヨにさっそく刺されたてしまった、これから撮影中はこんなもんじゃないそうれを思えば今が一番なのかもしれない。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2012-05-11 19:36 | 植物のある風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_043405.jpg
b0128609_0435667.jpg

b0128609_0442211.jpg
b0128609_0443865.jpg
b0128609_0445851.jpg
b0128609_0451422.jpg

キレイだなあと感じる時、撮っていると正にそのキレイさに頭が入り込む事がある。
「これで何でも好きなものを買いな!」って100万円もらってから何を買おうかとあれかこれかと使い道に没頭して他の事がそっちのけなるなるような、
キレイさに頭が包み込まれるようなそんな状態である。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2011-08-27 00:42 | 植物のある風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_11212889.jpg
b0128609_11224827.jpg
b0128609_11291115.jpg
b0128609_1123731.jpg

b0128609_11254111.jpg
b0128609_11261665.jpg
b0128609_1126345.jpg

福島県西会津の大山祇神社の山の御本社行くまでの道すがら色んな物を撮っていたが、途中から体力がおっつかず、投げやりのシャッターが始まった。
汗はだらだら、足が上がらなくなってきて、息はぜーはー、ぜーはー、歩行速度は時速2キロはきっていたかもしれない、だから「こんなもんかなあ」と押す。
調べると車を停めた駐車場より標高差300m以上はあった、”なるほどなあ”とそれなら足も上がらなくなるなあと納得した。
それゆえに、気軽な気持ちでは立ち入れさせないような神聖な森、御本社まで行く間に僕の中の私利私欲だらけのお願いは消えていた。
[PR]
by nyanta2030 | 2011-07-21 20:19 | 植物のある風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_22292863.jpg
b0128609_2229551.jpg
b0128609_22301127.jpg
b0128609_22304056.jpg
b0128609_22311042.jpg

そろそろ睡蓮が咲く頃だと気がつくと、明日の天気予報は”雨”ってことで、睡蓮を撮るには絶好な条件なので勇んで出掛けたのだが、
そんな意気込みはよかったが、勇み足というか、これといって満足いくような睡蓮が撮れず”安っぽい睡蓮”ばかり、モネの睡蓮とえらく違うんじゃないかい。

何を言ってもいい訳なるが、雨で水滴の付いている睡蓮は絶対にいい写真になるだろうと思っただけに、出来の悪さには僕の衝撃が大きかった。
そして撮り方が昨年と変わっているのだろうか?同じではないかとそんな気がしてきたら尚更にショックが大きくなった。

More、迷うところ、、、
[PR]
by nyanta2030 | 2011-05-31 22:27 | 植物のある風景・スナップ | Comments(0)

慈光寺、杉並木

b0128609_2165656.jpg
b0128609_2171243.jpg
b0128609_2174276.jpg
b0128609_218426.jpg
b0128609_218333.jpg
b0128609_219173.jpg
b0128609_2191873.jpg

6月以来だろうか、その間に猛暑があった、だいたいその昨年度の雪は半端でなく雪解けした後も雪で折れた枝がいつもなく散乱していた年だった。
そんな豪雪、猛暑とあって果して僕のお気に入り森(=五泉市蛭野・慈光寺の杉並木)はどうかと思ったが、行ってみるといつもの如く変わらぬ顔をしていた。

More ***+α
[PR]
by nyanta2030 | 2010-10-15 21:03 | 植物のある風景・スナップ | Comments(2)

水辺植物

b0128609_055939.jpg
b0128609_061721.jpg

夏休みってところかな。納得いくものが撮れてないけれど間があくのもなあで、更新。 

*オニバスとガガブタ
[PR]
by nyanta2030 | 2010-08-12 00:11 | 植物のある風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_2322125.jpg
b0128609_23222259.jpg

b0128609_23361292.jpg

b0128609_23374870.jpg

b0128609_23245081.jpg

世の中どうしてしまったのかと思ってしまうような連日の猛暑、やっぱりそれで気が引き締まるなんてことはないだろう、、、当然のようなダラケモードかな。
去年はこんな暑かったかなあと思うけれど、地球温暖化は関係ないだろうと祈る。しかし冬場の氷を夏までも保存できるのだから、この暑さを冬までもたすことはできないのだろうか。

More あります
[PR]
by nyanta2030 | 2010-07-22 23:38 | 植物のある風景・スナップ | Comments(6)

Jewel; 花

b0128609_145103.jpg

b0128609_13595499.jpg
b0128609_1412848.jpg
b0128609_1401934.jpg
b0128609_1403598.jpg

b0128609_14163772.jpg

撮ったものをUPするのに改めて見直してみると、まるで宝石を撮ってるようだなあと思うことがある。お手軽な宝石と言えばいえなくもない、
それだけ自然の美は凄いのだと思う。

More More もっとあります
[PR]
by nyanta2030 | 2010-06-24 20:47 | 植物のある風景・スナップ | Comments(2)

Golden Week:マクロ花

b0128609_1723025.jpg
b0128609_1711960.jpg
b0128609_1721255.jpg
b0128609_173465.jpg
b0128609_1733153.jpg

GW突入した、今年はどこへ行こうかと考えて、去年はどうしてただろうと昨年撮った写真を見ていたら「俺ってこんなに活動家だったの?」と思うくらいあちこち出掛けていた。
今年はどうなるのだろう?そんなGWの更新だけれど、桜が咲いて載せびれたマクロ写真、花は色んな顔を見せてくれる。

More More プラスあります
[PR]
by nyanta2030 | 2010-04-30 17:20 | 植物のある風景・スナップ | Comments(0)