Night at Niigata Port. sanpo

b0128609_13315565.jpg


残念ながら佐渡汽船のフェリーはいなかったが、新潟港の夜景、こんな光景をずっと知らないでいたのがもったいなった。
[PR]
by nyanta2030 | 2014-04-07 19:28 | 夜風景・スナップ | Comments(0)

A Night at Niigata.

b0128609_13241324.jpg


新潟市だってそれなりに夜景あり、ましてスポットは季節もあるのだろうけれどもガラ空き、お徳用な夜景。
[PR]
by nyanta2030 | 2014-04-05 19:22 | 夜風景・スナップ | Comments(0)

新潟夜話: Night's Story .

b0128609_195094.jpg

b0128609_1943719.jpg

b0128609_1944075.jpg

b0128609_1944580.jpg

b0128609_1944838.jpg


b0128609_1945085.jpg

b0128609_1945295.jpg

b0128609_1945586.jpg

b0128609_1945712.jpg


明るい昼間に同じシーンを撮るよりも、陽が落ちてからの方が風景に物語があるような気がした。
アーケードを颯爽と自転車で走るオバサン、子供たちに晩ごはんを作らないとと急いで自宅へと帰るのか、夜パートに遅刻しそうなのだろか、夜のお買い物で目的の店が閉まらないうちと急いているだろかと、ダイエットため夜散歩だけれど時間がないので自転車で散歩、などと夜の方が想像を掻き立てる。
[PR]
by nyanta2030 | 2012-05-26 19:03 | 夜風景・スナップ | Comments(2)

b0128609_1113863.jpg

b0128609_1113964.jpg

b0128609_1114420.jpg

                     女性が飛んで浮いた。 これってあの有名にカルチエの決定的瞬間?!
b0128609_1114595.jpg

b0128609_1114812.jpg

b0128609_1115196.jpg
b0128609_1115463.jpg
b0128609_1115595.jpg

海だの、山だのと撮っていても楽しいけれど、街はやっぱりスナップとしてまた別の楽し感がある。
僕は、街の情景撮りは人物がいることで街の風景にもう一味、ふた味も変わってくるからだと思う。

新潟も昼間の顔よりも、夕方からの顔の方が面白いよう人物が人間らしく、また自分が異邦人であるかのよう思えてきて、旅でもしているような気分になってくる。
[PR]
by nyanta2030 | 2012-05-23 19:48 | 夜風景・スナップ | Comments(0)

仮想・神楽坂

b0128609_153135.jpg

b0128609_1493236.jpg

b0128609_1493351.jpg

b0128609_1493758.jpg

b0128609_1493940.jpg

b0128609_1494198.jpg

b0128609_1494340.jpg

b0128609_149468.jpg

b0128609_1492936.jpg

街の夜が撮りたくて夜遊び兼ねて撮りまくった。
当然アルコールが入っていたのでちょっと通常よりも大胆になっていた、というかピントが少しいい加減、投げやり風になっている。

けれど、僕は新潟の街中で仮想というか模擬というか「東京・神楽坂」を発見した、昼間何度何度も何年も通って撮っていたけれど、アルコールの力を借りたら容易に新しい世界が発見できた。
これで少し楽しみが出来た。
[PR]
by nyanta2030 | 2012-05-20 00:59 | 夜風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_20585325.jpg

b0128609_20585156.jpg

b0128609_20584973.jpg

b0128609_2059293.jpg

b0128609_2059133.jpg

b0128609_2059579.jpg

b0128609_2059910.jpg
b0128609_2059122.jpg

b0128609_20591413.jpg

 街の灯りがとても綺麗ねぇ 横浜~ ブルーライト・ヨコハマ~ ♪
気にはしていたものの「ブルーライト・ヨコハマ」、越後の田舎にあっては眩しき光のようで、縁はないかもと思ってはいたが、
「いつか きっと。」が実現した。流石にBluelight YOKOHAMA である、カメラ&三脚を持っていた人をあちこちで見た。
この橋の下(「山下臨港線プロムナード」と名の遊歩道)の人たちに何を撮ってるんだと近づくと、それは聞いたことない言葉で会話されていた、
どうやらカメラ教室のようだった、流石に国際都市YOKOHAMAだと思った。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2012-03-06 21:17 | 夜風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_175883.jpg
b0128609_18448.jpg
b0128609_18759.jpg

b0128609_18104.jpg

b0128609_181293.jpg

b0128609_181433.jpg

カテゴリが、夜景・ステップになってしまう12月の空は、午後4時半で暗い。

師走である、夜の街は1時間もしたらこの暗い街にネオンがつき、人影があちらこちらにと現れるはずある。
そんな街をしらふで撮った、「どうなんだろう、アルコールが入っていたらどんなものを撮るのだろう?」と頭に浮かぶ、
たぶん撮ってる時は何でもパチリパリチと撮りまくり楽しく楽しくって悦に入るだろうが、酔いが醒めた翌日に「なんて事をしたんだろう」( ▽|||)サー と
なるに違いないなあと思った。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2011-12-13 19:58 | 夜風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_029503.jpg
b0128609_030548.jpg

b0128609_0344298.jpg
b0128609_0343932.jpg

b0128609_1275197.jpg

b0128609_0295973.jpg

明るい昼の撮っているのと違って、夜の撮影している時間の進み方は早いように思う。
やっぱり、周りが暗くなって余計なものが見えなくなって、あれこれと目移りもしないし、”どれか”に集中しやすくなるせいかもしれない。
そういう意味では、終わった後の達成感というか満足度は、昼間より大きいみたい。

しかし、これらの貨物はどこまで行くのやら。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2011-09-19 19:28 | 夜風景・スナップ | Comments(0)

夜空 ; Constellation

b0128609_142390.jpg

b0128609_152076.jpg

b0128609_153854.jpg

b0128609_163564.jpg

b0128609_17092.jpg

夜空は魅了せるものがある。
周知のことだけれど、カメラを持ってそんな星空の下にいるとそれはもっと実感するだろう。
昼間明るくて見えていたものが見えなくなり、陽が沈み見えなかった星が夜空に浮かんでくる、夜の世界にいると”オレだけこんなの見ていていいのか?”と思う景色があったりして他の人にも叫んで見せたくなるような夜空もあった。
そしてこの日は、あっとい間に流れ消えた流れ星、北極星を中心に円軌道を描く星座もカメラはとらえた(4枚目-5枚目)。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2011-08-15 19:57 | 夜風景・スナップ | Comments(0)

港の夜景; Port of night.

b0128609_0495726.jpg

b0128609_0545039.jpg

b0128609_0514665.jpg

b0128609_0551091.jpg

新潟西港、夜シーバス釣りをしていたが、こんな灯りの風景が目の前にあるの気がつく。
虫が青い光に吸い寄せられるようの気分のうっとりするような夜の港の灯り風景だった、そうなると気持ちは釣りどころでなく気になって気になって我慢してたが、
ついには車から三脚を出しカメラをすえた、その時僕は、趣味の領域がすっかりアングラーからカメラマンになったんだなあと思った。

More・・・もう少し
[PR]
by nyanta2030 | 2011-08-02 20:48 | 夜風景・スナップ | Comments(2)