カテゴリ:情景・風景・スナップ( 1011 )

小波渡

b0128609_17065823.jpg

小波渡の駅を撮りに来て見つけた、
副産物のような防火施設の赤い扉と鐘。
後に黄色い看板のラーメン屋まであった。

b0128609_17420667.jpg
b0128609_17065874.jpg

駅としてと云うよりも、
ここ小波渡はロケーションだと思う。

b0128609_17065835.jpg

駅の上りホームの裏山登っていくと
こんな風景がある。

b0128609_17420953.jpg

時折、あの風景は?と思い出すのである。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-12-17 18:06 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

影のびる

b0128609_11470347.jpg



b0128609_11470358.jpg

赤い扉の影が刻一刻と変わっていった。
場所を変えると
さっきまで見ていた赤い部分が
影に覆われた。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-12-13 18:46 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

村上駅あたり

b0128609_11430552.jpg
村上到着、
青空の歓迎だった。

b0128609_11430523.jpg

そして駅を写しても村上へは車、
地域振興局の駐車場に置いて村上散策。

だいたい無料の広い駐車場あるのはいい。
新潟市だって、もっと増やせばいいのに。

b0128609_11453043.jpg
村上駅前

b0128609_11452990.jpg
雲が浮かんでいた。

b0128609_11452968.jpg
雲が浮かぶって、こんなことをいうのか
流れて行くたびに白い雲は形を変えていった。





[PR]
by nyanta2030 | 2017-12-11 18:27 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

雨降りだった磐越東線


b0128609_15155746.jpg



b0128609_15145428.jpg


「駅撮り」でやっと磐越東線を攻める日が来た。
新潟の我が家を出た時は晴れ、会津に向かうつれ雲が多くなりそしてどん曇り、

b0128609_15145401.jpg

「まあこんなもんかな。」だったが、山をいくつも越え
福島の山の駅では、雨。

b0128609_15145589.jpg



b0128609_15145320.jpg

ただその雨だって、暗く曇っていようが
雨さえ降らなければ ”ありがたい”と思うようなった。

b0128609_15145454.jpg

雨で自分が濡れるのは何ともないけど
精密機械のカメラこれは濡らせんだろうと心配しても
傘を差して撮影って厄介、
雨の中では チャチャチャの撮影駅もあった。

ともかく、磐越東線全駅撮ったので
わしのこころは 晴れ晴れなのであった。







[PR]
by nyanta2030 | 2017-12-09 18:09 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

登る

b0128609_15560887.jpg



b0128609_15560958.jpg

「新潟近郊区間」制度を利用して小さい旅をした。
乗り換えで駅には降りれても駅からは出れない。

b0128609_15560964.jpg

もともとここ新発田駅は表からばかりの撮影だったので
内部にあたるホームの撮影はちょっとした探検気分だった。

b0128609_15560889.jpg

編成でなく単体車両を目の前で見たのは初めて。

単体乗ったことがある、
列車であって、同じ車両を乗客が共同しているような
バスと同じような感覚なのだけど、
走行中移動可能、編成列車とはまた違う感覚があった。







[PR]
by nyanta2030 | 2017-12-07 18:55 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

羽越本線「岩船駅」

b0128609_14491307.jpg

駅前に到着すると、駅前広場ガランとしていた。
いつもどおり。

b0128609_14491379.jpg


JR羽越本線 岩船駅、何度目だろう、ここ。
そして遠い遠い昔、夏の満員電車で移動できず
トイレが我慢できず停車中に窓から降ろしてもらって
用を足したような記憶があるのがこのあたりの駅。

b0128609_14491306.jpg

遠い昔で、このあたりのはずで、明確ではないが
そして
降りて立ションしたのは、僕だったか、弟だった
両方かそんな曖昧な記憶でも
「ここかあ。」とここへ来ると思い出すののだ。

跨線橋なんてあったかどうだか?




[PR]
by nyanta2030 | 2017-12-05 18:47 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

紫雲寺あたり

b0128609_20150661.jpg


b0128609_20150706.jpg

一面に咲いた白い花、何も考えず撮っていた。
するとハチを見つけ「ハチが蜜をあつめているぞ。」そんな程度だった、

でも後になって気づいた。このデカさはスズメバチ?、下手してこうやって近くにまで寄って撮ってると、
こやつ敵じゃ!と、奴らはこちらを威嚇!!と、そしてチクリと襲われいたかもしれない。
こんなデカいのが、写ってないが白い花一面に何匹もいた。


b0128609_20150630.jpg

新潟空港着の為旋回中、
左を向いているのが、やがてぐるりまわって右方向の新潟空港へと飛んでいく。
その距離20数km、

b0128609_20172746.jpg
ここ数年飛行機を見ている燃料が高騰してからか、ショートカットなのか小回り旋回もあったりして
あら緊急事態?と思ったことがあるので
当たり前にこうやって飛んでくれると見る方落ち着く(笑)




[PR]
by nyanta2030 | 2017-12-03 19:13 | 情景・風景・スナップ | Comments(2)

砂丘畑、紫雲寺

b0128609_17285796.jpg


b0128609_17285674.jpg
次第浜の風景を見つけ気を良くし、砂丘の畑地帯をもう少しと車を走らせた。

b0128609_17285733.jpg




[PR]
by nyanta2030 | 2017-12-01 18:28 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

小波渡駅

b0128609_01073433.jpg

人から見たらそれって、「ただの駅じゃん!」だけど
数年前に初めて訪れた時、僕は一目惚れした。


b0128609_01073496.jpg


普通は少しは小高くなっていても大体平地にある。
ここは岡を登るように坂を登って行くと、
そこには可愛らしい家が建っている光景に
僕は「これは、可愛らしい。」と思ったのである。


b0128609_01073484.jpg
なんとなく「山の駅」のような雰囲気。


b0128609_01073562.jpg
でも、ちょっと広いかなあ。


b0128609_01073431.jpg



b0128609_01073505.jpg
そしてホームから海が見えている。


b0128609_01073509.jpg
反対ホームにやっぱり可愛らしい待合室、
そしてその脇には入り口でなく裏山へと出る、
そこには黄色い看板に目が行く。
熊!!!

街の駅にはない、色々な驚きがてんこ盛りのような駅なのである。






[PR]
by nyanta2030 | 2017-11-30 18:48 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

次第浜の空

b0128609_16422561.jpg
いつも真っすぐ走っている国道113号を
右にハンドル切って入った。

b0128609_16422692.jpg
国道113号は何度何度も走ってはチラ見してはいたけど
ハンドルを切って走り始めると
”直ぐ、おいおいこんな景色があったのか。”と車を停めた。

b0128609_16593571.jpg

ちょうど稲は収穫前の黄金色、そしてその上空の青空、
これは”アリでしょう”だった、誰かが見つけて有名な風景でなく
「わしが見つけた風景じゃよ。」ニンマリした。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-11-28 18:41 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)