富山地鉄 内山駅

b0128609_16214505.jpg



b0128609_16214992.jpg



b0128609_16215745.jpg


内山駅に到着すると、下りの電車が入ってきた。
これは急がないと行ってしまうなと、とりあえず頭狙いホームへと走った。
すでにカメラを構えた人が二人。


b0128609_16215226.jpg



b0128609_16215497.jpg

それものんびりした光景だった。
僕も急いで撮るだけ撮って「やれやれセーフ。」でラックリしたのだが
今度は中々発車しない、カメラを持った人に「なんでです?」と尋ねると
上り電車の通過待ちだと教えてくれた。
僕は駅風景を撮ったで移動すればよかったが
その発車までの間、こんな風景を撮りまくった。




[PR]
by nyanta2030 | 2017-07-15 18:20 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(0)

b0128609_16045996.jpg



b0128609_16045976.jpg



b0128609_16045948.jpg
宇奈月温泉は名前は知っていたし、頭の中ではあの辺りのはずと
富山県でもずっと山へと入って行った所ってことで
遠く縁がないなあと思っていた場所なのだが、
こうやって現地のついてみると「やっと来たぜ。」と思うより
「ほんまかいな。」と実感がなかった。


b0128609_16051675.jpg



b0128609_16052926.jpg



b0128609_16052860.jpg

そして、黒部鉄道のトロッコ列車の満員の光景を見て
やっぱり「ここだ。」と実感がジワジワと湧いてきたのだった。





[PR]
by nyanta2030 | 2017-07-13 19:03 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(0)

長野電鉄 桜沢駅

b0128609_16331715.jpg



b0128609_16331687.jpg



b0128609_16372085.jpg



b0128609_16331791.jpg



b0128609_16335724.jpg

ここまで来る途中で、鉄砲の音が響いていた。
鳥脅しの空砲なのだろうが、今の季節採れるものなんだろう?
しばらく「栗だな。」と思いながらでも栗で鳥脅しの空砲って
なん、、、なんか、、、違うなあとスッキリしない気分。
また走り、突然「あっ、りんごだ。」と
あまりに有名な名産を忘れていた、それも収穫時期に
僕は、、、、ボケたなあと 思った。






[PR]
by nyanta2030 | 2016-11-27 18:27 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(0)

飯山線 蓮(はちす)駅

b0128609_16151656.jpg


b0128609_16151432.jpg

ここに2年前に駅を撮りに来た時は、まだ北陸新幹線が開通していなく隣の飯山駅も
新しく新幹線駅と飯山線飯山駅として建造中だった。

b0128609_16151848.jpg


b0128609_16151757.jpg


そしてここも待合室など新しく建造工事中で、
駅撮りとしては「何とも中途半端な駅」撮り、気になってはいたが2年かかった。
駅は立派になっていたが、
そこから見えた飯山の風景を見て、「そうそうだった。」と信州の風景は変わっていなかった。




[PR]
by nyanta2030 | 2016-11-25 18:14 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(0)

日帰り日光の駅周り

b0128609_01312618.jpg
b0128609_01313431.jpg
b0128609_01314863.jpg

駅舎撮りをしていて会津鉄道の田島駅から県境までの数駅が撮り残しになっていた。
「いつかは。」と思っていたことを実行した。
県境までならついでに隣の栃木県もってことなり、だったら日光駅まで行ってみようかと
西へと車を走らせたのだった。





[PR]
by nyanta2030 | 2015-10-19 18:34 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(0)

JR白新線 佐々木駅

b0128609_00374836.jpg
駅舎を撮りに佐々木駅に、旧国道7号線を曲がると駅舎が見えてきた。
どこに車を停めてたらいいやらと、変な所に停めると自分の車が構図の「ジャマ」になることがある。
どこかなあ、手前に車を停めて考えているとタクシーがやってきた。
まじすか、そんな所で客待ちは今だけはやめてねとにらんでいると、お客を降ろしていなくなった。

だったらここかと車から降りてカメラを出して構えると、今しがたタクシーから降りたお客のオヤジがこちらを見て
「何を撮ってだ?」と不思議げな顔して見ていた。




[PR]
by nyanta2030 | 2015-07-04 19:37 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(0)

b0128609_12254127.jpg
b0128609_12280400.jpg
b0128609_12324067.jpg
電鉄黒部駅
b0128609_12281153.jpg
黒部大町中央通商店街
b0128609_12281872.jpg
b0128609_12282150.jpg
b0128609_12282678.jpg
b0128609_12283157.jpg
東三日市駅(ひがしみっかいちえき)
b0128609_12324058.jpg
b0128609_12283803.jpg
b0128609_12284314.jpg
b0128609_12284862.jpg
石田駅

富山は北陸新幹線を開業前にしてJRの駅はあちこち改修、改装中が目立った。
とはいえ私鉄の富山地鉄は、こっちには関係ない風に取り残されているかように雰囲気があった。
でもなあ、撮り鉄がこの沿線に目をつけたらJRよりも観光になるのではないだろうかと僕は感じるような風景ばかりだった、これからである。

が、電鉄黒部駅、ここはJRから黒部渓谷へと行くための乗り換え駅だったが、今度は新幹線が開通すると黒部宇奈月温泉駅が出来て、
富山地鉄も新しく駅が新設されると、JR黒部駅・電鉄黒部駅は観光客の姿はちょっと減るのだろうかと眺めていた。



[PR]
by nyanta2030 | 2014-08-09 19:25 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(2)

b0128609_12140969.jpg
b0128609_12141135.jpg
b0128609_12141383.jpg
b0128609_12141655.jpg
西魚津駅
b0128609_12141801.jpg
b0128609_12142142.jpg
越中中村駅
b0128609_12142750.jpg
b0128609_12142865.jpg
新魚津駅
b0128609_12143661.jpg
b0128609_12144149.jpg
b0128609_12143842.jpg
経田駅(きょうでんえき)

見たことはないが、どこかで見たことのあるような、夢の中で登場したのでは感じるような駅風景ばかりだった。
実際に住んでいて利用となると僕自身はどうなんだ?写真まで撮るかとも思ったが、
県外の人間として富山地鉄は客観的に見たら見過ごせないような駅風景だらけだった。




[PR]
by nyanta2030 | 2014-08-07 19:12 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(0)

b0128609_11450577.jpg
b0128609_11450972.jpg
b0128609_11450762.jpg
横江駅
b0128609_11451296.jpg
横江駅ホーム待合室
b0128609_11523711.jpg
b0128609_11454834.jpg
b0128609_11455005.jpg
b0128609_11523784.jpg
榎町駅(えのきまちえき)
b0128609_11523797.jpg
b0128609_11455799.jpg
b0128609_11523731.jpg
五百石駅(ごひゃっこくえき)

ほかの沿線駅に比べたら、五百石駅は近代的である。
今あちこちで見る無人駅だかが地域密着型、公民館、集会所、図書館、郵便局あるいは”道の駅”観光案内所など兼ねて一緒に建てる、
全く無人よりもスペースも場所も、その方が便利のいい時もある、五百石駅は駅員駐在であり図書館、ホールと一緒になっている。

が、近代的だがなんか味気ない風景に感じさせるくらい、
ほかの駅は夏に電車から降りて「暑い、早くうちに帰って冷蔵庫を開けて冷たいものを!」と現実味を感じさせる駅風景だった。





[PR]
by nyanta2030 | 2014-08-05 18:43 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(0)

b0128609_11272434.jpg


b0128609_11272614.jpg
b0128609_11273203.jpg
b0128609_11273466.jpg
b0128609_11273615.jpg
b0128609_11273986.jpg
b0128609_11275028.jpg


b0128609_11274585.jpg
b0128609_11274872.jpg
b0128609_11274210.jpg

b0128609_11275207.jpg
b0128609_11381644.jpg

岩峅寺駅(いわくらじえき)

グーグル・マップ・ストリート・ビューで初めて下見で見た時、「これこれ。」と駅舎の外観だけ見て感じたが、
行ってみるものである、駅舎に入り待合室、ホーム風景を見て、僕の心の中ではヽ(*´∀`)ノ バンザイ 状況だった。

映画RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』のロケ地、、、俺だってこの舞台使ってみたいと納得だった。




[PR]
by nyanta2030 | 2014-08-03 19:26 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(0)