橿原市今井町

b0128609_17144283.jpg



b0128609_17144250.jpg



b0128609_17144159.jpg




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-23 19:09 | 情景・風景・スナップ | Comments(1)

橿原神宮

b0128609_10144342.jpg

以前から駅の構造が気になっていた橿原神宮前駅と
同じくその名のつく「橿原神宮」ってどんな所なのだろうと気になっていた。



b0128609_10144359.jpg

やっと、橿原神宮の参道につくと、想像していたよりも
かなり広いところだった。


b0128609_10144366.jpg

そして、境内を歩いていると、こんな大きい規模の神社なのに
なんで、今まで来なかったんだろうとちょっと後悔にも似た反省だった。

広く、歴史の始まりのような地の神社に、ここの神様は
大和飛鳥時代のような髪の毛を両脇に縛った、あの格好なのでは思えた。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-21 18:57 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

JR和歌山線 大和二見駅

b0128609_15562533.jpg
隣駅は五條に隅田、五條はさっき町をあるくに降りた駅、
そして隅田、そこはもう未だ未知の地、和歌山県。


b0128609_15562506.jpg

五条駅を降りて、五條と新町を歩き、ここまで来た。
ヘトヘトだったけど、
電車が来て乗れば、移動時間が休憩時間と思ってひと踏ん張りで撮った。


b0128609_15560982.jpg


その駅を見ると古くくたびれたような駅舎だけど
真新しい綺麗な今風の駅舎よりも
僕には「これ、これだよ。」だった。


b0128609_15562428.jpg


いつもの駅舎撮りでは電車が駅に入って来ても撮るだけだったけど
今回は電車待ちとその電車が向こうからやってくると
気持ちはいつもと違い興奮してきた。





[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-19 19:55 | 駅・Station 情景スナップ | Comments(0)

五條新町から大和二見へ

b0128609_15443335.jpg



b0128609_15443443.jpg

五條新町のまっすぐな長い旧街道を歩いていくと
大和二見駅にむかっていく。


b0128609_15443317.jpg

この日、この前に吉野山を歩きヘロヘロ状態
だったら休めばいいだろうなのだけど、
滅多に来れないような遠方からの旅人には
せっかく来たのだから、「ここも、あそこも」と
てんこ盛りプラン、立ち止まることなく
長い旧街道を歩いたのだった。

とはいえ、最後の上りの坂道は
やっぱり効いた。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-17 18:44 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

五新鉄道を追って

b0128609_15283608.jpg

五條市を訪れて見たくなったのには4つある

・旧街道 五條新町と一ツ橋餅商
・JR五条駅 (JR和歌山線ってことで)
・同じく隣の駅の JR大和二見駅
・この幻の五新鉄道の橋脚風景


b0128609_15283732.jpg
こうやって眺めていると
今にも列車がやって来るような気がするのだが
橋脚はいわば廃墟状態。


b0128609_15283960.jpg

こんな鉄道風景が、旧街道のある町並を横切っていると、
「何だオイ?」とひと目それを見たみたい
触って見たくなった。







[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-15 19:25 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

五條新町の旧街道を歩く

b0128609_15165615.jpg

奈良と和歌山を結ぶ旧街道
和歌山の殿さまも参勤交代にはここを通ったのかも思っただけで
僕の心は「いいねえ!」になった。

b0128609_15165572.jpg

我が新潟に同じように大名行列しただろう街道はあっても
当時をしのぶような街並の残る所はなく、

b0128609_15165640.jpg

それも延々と続くような一直線の通り。
日本海側と太平洋側はやっぱ違うんだと思えた。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-13 18:16 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

五條新町通を歩く

b0128609_15061010.jpg


一ツ橋餅商の看板と建物を見て
「ここ、ここ、こだよ。」だった。
どうも店はもうやっていない所か
五條の町を歩いてもあちこちシャッターが閉まっていた。


b0128609_15061031.jpg



b0128609_15061132.jpg


とは言え、、
当たり前だけど京都では見られないような
奈良ではの家並が残っていた。

観光客の姿は3、4人見たけれど
町並も日曜日だった。

たくさん人がいるよりも僕はこちらの方が
好きなのだけど。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-11 18:05 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

五條新町をめざし歩く

b0128609_14511847.jpg

何だかで見たか忘れたけれど、この光景を見て僕は「ここはどこ?!」になった。
詳しく調べると、奈良の奥、奈良県でも吉野山さえ遠いと思っていたけど
そこよりもさらに奈良の奥、すぐ隣は和歌山県だった。

b0128609_14511872.jpg

「いいなあ、行ってこの光景を撮ってみたい。」と思っても
遙かに遠く、死ぬな迄に行けるだろうか?とそんなイメージの場所だった。
なので半分以上はあきらめていた。


b0128609_14511857.jpg
でも最初から吉野山を訪れる計画を立てると
「ここも行けるじゃね?」と気がつくと
僕の顔はニヤケたのだった。
( ̄ー ̄)ニヤ、ヌフフ!

b0128609_14511939.jpg

奈良県五條市で白髭大神の文字があった。
「白髭」とつくのは関東だけか思っていただけに
えー、だった。

そんな「えー。」をあちこちで見つけた五條だった。





[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-09 20:36 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

五條市

b0128609_17085005.jpg

来るまで、ここ奈良県五條市は遠い所だと思い、
人生で果たして行けるだろうか?とそんな場所だった。

b0128609_17085000.jpg

なのでいざ、駅に到着しても実感がなく、
駅名の五條しっかり撮った。

b0128609_17084911.jpg

そしてこれが五條だと云わんばかりに
町内地図撮ったりしていると
徐々に「来たんだ~」という嬉しさが、顔を緩ませた。

b0128609_17085044.jpg

たぶん僕はニタニタしながら歩いていたに違いないと思う。

そんな興奮と嬉しさとは関係なく、
五條の町のあちこちのシャッターはしまっていた。
そして急に「ここはそんな町だったの?」に変わった。







[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-07 19:08 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

吉野口駅で旅を思う

b0128609_10492096.jpg

乗り換えで、駅を降りる。

b0128609_10492062.jpg

普段は車で駅撮りをしているので、撮り終えたら次へと移動となるだが、
今回は電車移動である、駅に着いて改札口から出てから撮影と手順の違いに
少々の違和感に「なだかさあ。」だった。

b0128609_10492013.jpg

駅を撮り終えれば、いつもは車だと
無駄時間をおかず早々と次へと移動なのだが
この時は(電車移動なので)駅を撮り終えても
(次へと)移動することがないので
駅で時間を持て余した。


b0128609_10492103.jpg

だったらとホームで電車を待ちながらブラブラ、
これも飽きると「どうしたやら?」と考えた時に
 ”あっ!、これが旅なんだな。”と
普段、駅撮りをしている時に
駅で見ている人々も、こうなんだと思った。





[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-05 18:44 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

下千本大橋から吉野駅

b0128609_17093769.jpg



b0128609_17093612.jpg



b0128609_17093624.jpg

ケーブルカーが運休中ってことで
帰りは代替えのバスで下る予定だったが
下り坂が思っていたよりも楽だったので
このまま「七曲り坂」を降りて行った。

b0128609_11151427.jpg
なるほど、これがケーブルカー(ロープウエイでなくあえて、現地の呼び名のケーブルカー)と
動いていないゴンドラを見たが、誰もいなくなった公園のブランコのように見えた。


b0128609_17093661.jpg

吉野駅に着くと特急「Blue Symphony」が停車中、
こんなので行き返り吉野だったら
また別な風景あったかも思いながら
吉野に分かれ告げ僕の乗ったのは
右側にちらりと見える急行だった。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-03 19:09 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

吉野 黒門あたり

b0128609_17004649.jpg



b0128609_17004794.jpg
ここへと到着して坂を登ってきた時は
ともかく先に何があるのだろうと
気もせって素通り気味だった風景が、


b0128609_17004560.jpg

引き返す時には、気持ちは余裕も出てきて
あらためての「吉野は良いわ。」となっていた。



[PR]
# by nyanta2030 | 2017-09-01 19:03 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

この2度目の金峯山寺

b0128609_17004782.jpg

吉野山の坂を登り引き返してくると

b0128609_17004547.jpg
来る時時は予定時間をオーバーして見ていたけれど
吉野駅へと引き返す時に、「もう一度寄っていこう。」と思わせるのも
今度はいつこれるかだろうか?と
そんな気持ちがあったからかもしれないが
金峯山寺の迫力と癒しなのかもしれない、、、こういうのをパワースポットというのかもしれない。


b0128609_17004663.jpg

坂を登って来る時は、急坂でハフハフだったので素通り気味の
銅の門だって改めてみると、こんな所があったのか?
それも東大寺の大仏を造った時に余った銅で造られた門だと知ると
あの大仏様の顔が浮かんだ。






[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-30 19:00 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

吉野通り歩く

b0128609_16575491.jpg



b0128609_16575466.jpg
行きと違って、今度は下り道、


b0128609_16575539.jpg

歩く速度も早く気持ちだって余裕が出てくると
見る目線も変わるのと、どことなくのんびり感が出て来た。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-28 18:56 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

吉野東南院

b0128609_03093015.jpg



b0128609_03093374.jpg


b0128609_03105061.jpg

吉野を中千本へと向かう時に
道路から多宝塔であろう相輪が見えていた。
門構えといい、塀といい、
これは今よりも後にとっておこうかと
あえて素通りして、帰りに寄った。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-26 19:08 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

吉水神社

b0128609_13045117.jpg



b0128609_13045200.jpg

一度は吉水神社の鳥居前に立ち、今寄ろうか、後でよろうかと迷った。
僕の感は、今見るよりも美味しいものは後に残した方が良いと判断した。


b0128609_13045153.jpg

訪れてから昔の皇居でもあり、豊臣秀吉が桜をめでた場所、
ひいては文楽の「義経千本桜」ではないかと知ると
僕は感激が一気に増した。



b0128609_13045190.jpg

吉水神社の鳥居から神社のあたりの風景。





[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-24 18:59 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

中千本勝手神社あたり

b0128609_10103942.jpg

勝手神社脇の吉野の案内板を眺め
とりあえず重要ポイントは外していないと確認。


b0128609_10103981.jpg

あとは、吉水神社だけかと思うと
ひーふーと坂を登って何あるんだろう?と探しあるくよりは、

b0128609_10104078.jpg

坂も下りで楽、時計を見ても後は吉水神社と
吉野駅まで坂を下って行くだけ
気分はおのぼり気分が落ち着き、
ちょっと冷静に見え始めた頃。





[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-22 18:58 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

上千本から坂を下る

b0128609_10021555.jpg

吉野の坂を登るだけ登って、
坂を降りてきた。

b0128609_10021727.jpg

登る時とは違い、見る目にも余裕が出来たのか、


b0128609_10021649.jpg

こんな光景にも「いいねえ。」。
向こうは大坂方面かと、普段は考えることもない「大阪」を意識すると
旅に来ているだと思うと、あらためてウキウキ感出てきた。

b0128609_10021679.jpg


山の緑の風景は珍しくもないが、
でもその山に、寺院の建物、屋根が見るえるのは
見た事があるようで不思議な風景、
寂しいような山の風景も、そんな寂しさもない山の風景もあるのだ思う。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-20 18:58 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

吉野上千本あたり

b0128609_09545540.jpg



b0128609_09545514.jpg

桜で有名な吉野を新緑時期に歩く、
観光客の姿はあるがパラパラと
僕の想像した10分の1くらいだろうか。


b0128609_09545561.jpg

華やかさな桜風景だけど、観光客でいっぱいでなあと。
この季節は緑が綺麗で、お天気もいい、服装だって軽装、
だけど観光客がパラバラでちょっと寂しい風景ではあるけれど、
人混みの苦手、寒いより暖かい方が好き、青空好きな僕は
こっちの季節の風景がいいかもしれない。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-18 18:48 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_22281157.jpg

緑の坂道はキレいだった、、、、、が、
もう僕は坂は上りたくなかった。
とは言え来た道を引き返すのは「ちょっとなあ。」だった。
そして玉垣の並ぶ光景に


b0128609_22281116.jpg

一息付けそうなとそこへ歩くとトイレと
その脇に急な石段があった。


b0128609_22245926.jpg

そして僕の今まで歩いて来た坂の”この先”を考えると
坂が急で大変だけど、これは近道じゃなかろうかろうか?
僕は最後の力を踏ん張るように
登っては休み、登っては汗を拭き、
やっと上がるとこんな光景、
そしてここから先へと行っても何もないような(桜の季節はこの先が本番だけど)
そんな判断で僕はここからあとは吉野駅へと
坂道を降っていった。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-16 19:24 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

b0128609_22061439.jpg
別れ道。
修行者が急な坂道を登って行くのを見て、
これも修行なのだろうかと考えた。
この時僕は吉野の坂道を登って来てヘトヘト気味だったので
ちょっとは楽そうな
赤いポストの左側の道を行った。

b0128609_22143633.jpg

すると、そこは緑のキレイ景色あった、「ほうれ当たりだ!」だったが、、、、

b0128609_22143617.jpg
直ぐに修行者が登っていったよりも
大変なんじゃなかろうかと思うくらい
急な坂道が続いた。


b0128609_22143740.jpg
最初は、「いいねえ、この季節の緑は綺麗で好き。」と思っていたのが
へーこらし始め、やや緑はどうでも良くなってきたのだった。

この日のお天気と緑のキレイさを思えば
実にもったいないのだけれど。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-14 19:09 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

吉野山で草刈をしていた







b0128609_22061429.jpg
この日吉野に到着して歩き始めたのが9時ごろ。
歩き始めるとあちこちホウキで道路を掃いていた。
なるほど、観光地は地道な苦労があってなんだなと思い、
ホウキがけしているオバンさん「おはようございます、大変ですねえ。」というと

b0128609_22061357.jpg

町内会で雑草刈りと掃除の行事だという。

b0128609_22061434.jpg


なのであちこちで草刈のオジサン、
道端に置かれた、ホウキ、釜があった。
そして一生懸命の人もいたが
日陰で休憩している人もいた。









[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-12 19:47 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

吉野中千本を歩く

b0128609_15421996.jpg



b0128609_15395911.jpg

歩いてみると、ここが山の上を切り拓いて出来た町、
時おり、住宅の間から向こうの山が見え、
三角柱の山部分を歩いているのだとわかるのだが。

b0128609_15421842.jpg


ここまでそこにこんな町が出来るって
簡単の事でなく、それだけここ吉野山は歴史があるのだとわかった。





[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-10 18:53 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

蔵王堂から中千本へ歩く

b0128609_15421985.jpg



b0128609_15422032.jpg

念願と云うか、「行ってみたいなあ。」と思ってはいたけど”遠い”って事で
あきらめていた吉野山、そして金峯山寺、
その金峯山寺をひと通り見終り中千本へを歩く。

b0128609_15421954.jpg

ネットGoogle street viewで下調べしてあると云っても
「これかあ。」と思う風景も
やっぱり現実には雰囲気は違った。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-08 18:39 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

金峯山寺蔵王堂前にて

b0128609_12042272.jpg



b0128609_12042207.jpg

来たぜーー!
無理だなあとあきらめていたがやっと来た、
とは思いながらもこの日の予定ではここでジッとしてられないし、と
行くかと思いつつも、もうちょっと、


b0128609_12042264.jpg

もうちょっとと、去りがたく、時間が過ぎる。


b0128609_12042388.jpg

だらだらしていたら、キリがないとなと
後を振り返り、デカい蔵王堂を眺めつつ
さらば だった。





[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-06 19:03 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

奈良吉野、金峯山寺

b0128609_11461021.jpg



b0128609_11461148.jpg

来たぞ、来たぞと、ここまで吉野駅到着、ケーブルカー吉野山駅前の坂、
金峯山寺仁王門前での「来たぞ!」だったが
ここ金峯山寺蔵王堂前の「来たぞ。」は「来たぞーーーー!」の本物だった。


b0128609_11461166.jpg


時おり見てた、金峯山寺のライブカメラ。
それが今度は僕は見れる側になったのか。

b0128609_11460974.jpg

そして、金峯山寺蔵王堂でリアルでは見た事がなかった修験者の姿に
「やっぱり、吉野山は違うわ。」と感動のシーンでもあった。




[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-04 18:45 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)

吉野山の坂道を登る

b0128609_11303895.jpg

バスと電車に乗りここまで11時間、「やっと来たぜ。」と嬉しさだったが。
坂道は想定はしていたが、でもその角度は思った以上に急だった。

b0128609_11304291.jpg

何たる坂道、あちこち休憩がてら撮ったり。

b0128609_11303968.jpg

このくらいの坂道ならなんともないがなあと、歩いて進むと。

b0128609_11303845.jpg

出たぞ、出た出た、、、、金峯山寺の仁王門。
でも。ありゃ、、、工事中???
なんじゃそらあと、ケーブルカーの運休とここ金峯山寺の工事見て
早くも、予定外ばかりだった。


[PR]
# by nyanta2030 | 2017-08-02 18:29 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)