富山地鉄の駅名でショック

b0128609_16234626.jpg



b0128609_16234644.jpg



富山地鉄の駅名で、地図、ナビを見ながら「しもたて」、「しもたてぐち」だと思って読んでいた、
別段漢字自体はさして面倒なものではないで「そうだろう。」と思っていたら、
現地の駅名には「おりたて」、「おりたてぐち」を見て、
「え?、そう読むの~。」だった。


b0128609_16234798.jpg



b0128609_16332019.jpg




b0128609_16234781.jpg

なので「浦山」駅では「うらやま」だろうと思っていたのが、その通りの読み方の「うらやま」で、
「そうだよねえ。」とちょっとホッとした。

しかし、難しい漢字だったら「読めなくても仕方もないなあ。」と納得するのだが
「下・立・口」と画数でだって3文字で11角、
小学校の低学年で習うような文字だったゆえに、なんだかショックだった。





[PR]
by nyanta2030 | 2017-07-17 18:23 | 情景・風景・スナップ | Comments(0)